区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

3月30日おたのしみ会🎵

3月30日(土)、いきいきひろばで「おたのしみ会」を開催しました。 緑川るみ先生のピアノ演奏で、「男声合唱団ライオンキングス」「混声合唱団緑の会」「都立大塚病院やすらぎ合唱団」「チーム・ジョーズ」の皆さんが日頃の練習の成 …

子育て お知らせ 「4月カレンダー内容、訂正」

区民ひろば千早 子育て「4月 カレンダー」の記載(申し込み日と内容)について、誤りがございました。 つきましては下記の通り訂正させて頂きます。 内容 としま子育てサロン「かるがも」 実施日 4月9日(火) 誤  カレンダ …

子育て 活動報告「3月 のびのびタイム」

3/1(金)11:00~「3月 のびのびタイム」が始まりました。 毎月第三火曜日に行うイベントですが、今月のテーマ「ひな祭りを楽しもう!」に合わせ、いつもより早い時期での開催です。 まず初めに3月生まれのお誕生会を行いま …

R6年3月3日ひな祭りコンサートを開催

ミュージカルで活躍されいる染谷妃波と娘さんの染谷益千子さんの歌を中心に、奥野麻衣さんと畷千晴さんがダンスで盛り上げ楽しいひな祭りコンサートになりました。理事長と事務局長が前に出て会場の全員で歌う場面や会場の子供二人のリク …

2月10日(土)早春コンサート開催

毎年恒例の大井スイングバンド16名による演奏で、懐かしい有名なジャズナンバーを楽しみました。(参加者117名) また、曲の合間の司会者と楽団員の軽妙なトークもあり、会場は大いに盛り上がりました。  

子育て活動報告「2月 のびのびタイム」

2/2(金)11:00から「2月 のびのびタイム」が始まりました。 今月のテーマは{節分にちなんだ遊びを楽しもう!}です。 のびのびタイムの歌の後、1歳児1名、2歳児1名の2月生まれのお誕生会を行いました。 ケーキちゃん …

2月3日( 土)「節分の集い」を開催

当区民ひろばで「節分の集い」は、春の始まりを迎え、邪気を払って福を招くための行事として毎年開催しています。 当日は、まず、落語家の三遊亭窓輝師匠による噺を拝聴し笑いと感動に包まれました。(参加者71名) その後、辰年生ま …

子育て 活動報告「1月 のびのびタイム」

1/16(火)11:00~「1月 のびのびタイム・お誕生会」が始まりました。 今月のテーマは{新春お楽しみ会}です。 のびのびタイムの歌の後、お誕生会を行いました。 ケーキちゃんからのバースディカードとハッピーバースディ …

令和6年1月14日新年の集い開催

新春の訪れを祝し、令和6年度の「新年の集い」が華々しく開催されました。 別所理事長からは、「新たな年の幕開けに際して、職員一同、情熱をもって取り組み、そして無事故で楽しくやっていきます」と強い意志が伝えられました。 プロ …

子育て 活動報告「12月 のびのびタイム」

12/19(火)11:00~「12月 のびのびタイム・お誕生会」が始まりました。 今月のテーマは{クリスマス会を楽しもう!}です。 いつもの様にのびのびタイムの歌を歌ってから12月生まれのお誕生会を行いました。 12月生 …

2023クリスマス音楽会が開催されました。

 今年終わりに近づき、皆が楽しみにしていたクリスマス音楽会が開催されました。 近くの豊島区立要町保育園の園児達も参加して「赤鼻のトナカイの紙芝居、FCK(当区民ひろばのサークル)のコーラス、リコーダーの演奏」等を楽しみま …

12月9日(土)R5年度日本の歴史を学ぼう[第2回]

第2回平安時代女流文学「紫式部」「源氏物語」について 講師:榊原金市 先生講義の内容の要録 1.藤原家の栄華について ・藤原道隆が娘定子を一条天皇の中宮として嫁がせたが、道隆亡き後、弟道長が対抗して娘彰子を同じ一条天皇に …

子育て 活動報告「11月 のびのびタイム」

11/21(火)11:00~「11月 のびのびタイム・誕生会」が始まりました。 今月のテーマは{小さい秋見つけた!}です。 のびのびタイムの歌を歌った後はケーキちゃん登場で、11月生まれ(1歳児1名、2歳児2名)のお誕生 …

11月26日令和5年度ファッションショウ開催

 当広場で4年ぶりにファッションショーが開催されました。  参加者は、和服や洋服の布から自分たちでリメークしたユニークで優雅な服を華麗なるファッションショー?で披露しました。  参加者(モデル)も観客も青春時代にもどって …

子育て 活動報告 「収穫祭」

11/12(日)区民ひろば千早では収穫祭が行われ、午前は子育てひろばで梅本春江氏による「梅ちゃんのマジックショー」午後にはいきいきひろばで早稲田大学 津軽三味線愛好会・三津巴による「津軽三味線」が行われました。 こちらは …

11月12日(日)「収穫祭」が開催されました

収穫祭は、区民ひろば千早の毎年秋に開催される当広場の一大イベントです。 恒例になっている当広場の畑で収穫された大根の配布(今年は引換券配布(今年12月に引き換え))をしました。 今年の収穫祭のイベントとして Ⅰ部(午前) …

子育て 活動報告「10月 のびのびタイム」

10/22(日)11:00~「10月 のびのびタイム」が開催されました。 今月のテーマは{ハロウィンを楽しもう!}です。 10月生まれのお誕生会はケーキちゃんからのバースディカードのプレゼントの後、バースディソングをみん …

10月28日(土)2023オータムコンサート

昨年度開催されたクラシック鑑賞会に引き続き、今年度は松原督(ただし)さんによるヴァイオリン演奏会(ピアノ伴奏:松原さんの祖母)を開催しました。松原さんからは演奏する曲の背景等を初心者にも理解できるように楽しく説明していた …

10月18日(水)令和5年度運動会を開催しました。

5年ぶりに運動会が開催され、50名余りの参加者で、皆さん童心に帰って運動会を楽しみました。 ラジオ体操に続いて赤組白組に分かれて以下の4種目の競技で争われました。 1.風船運び お玉に膨らました風船を載せて一周し次の人に …

10月14日(土)R5年度日本の歴史を学ぼう[第1回]

平安時代女流文学「枕草子」「和泉式部日記」について 講師:榊原金市 先生 講義の内容の要録 1.平安時代の背景 この時代に女文字の平仮名が発明され、紫式部の「源氏物語」、清少納言の「枕草子」、和泉式部の「和泉式部日記」が …

1 2 3 15 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.