11/21(火)11:00~「11月 のびのびタイム・誕生会」が始まりました。
今月のテーマは{小さい秋見つけた!}です。

のびのびタイムの歌を歌った後はケーキちゃん登場で、11月生まれ(1歳児1名、2歳児2名)のお誕生をみんなでお祝いしました。

次はお子さんをひざにのせて{とっとこさんぽ}という曲に合わせて親子でふれあい遊びをしました。

スキンシップをすると、愛情ホルモンと呼ばれる脳内物質「オキシトシン」が分泌され、ふれあい遊びをする事で、親子どちらにもオキシトシンが分泌され、親子の絆を深められたり信頼関係を築く事や、子どもの記憶力UP等、ストレス耐性ができる等、たくさんのメリットが有ります。

おうちでも是非親子でふれあい遊びをなさってくださいね。

季節は秋!(すっかり寒くなり一気に冬を感じてしまいますが・・・)
秋と言えば・・・皆さんは何と答えますか?
読書の秋、スポーツの秋?いえいえ、なんと言っても食欲の秋ですよね⁉w
秋は美味しい物がいっぱい!

くだもの列車は美味しいくだものや食べ物を乗せてやってきましたよ。
♪いもいも くりくり なしなし かきかき ぶどうぶどう りんごりんご まつたけまつたけまつたけ♫
の歌に合わせてくだもの列車のペープサートを楽しみました。

そしてくだもの列車はアンパンマン列車に早変わりして出発していきました。

続いては{はたらくくるま くるくるシアター}です。
お子さんが大好きなはたらくくるまは、パネルシアターやペープサートでご覧いただく事は多いと思いますが、ひろば千早のはたらくくるまはちょっと違います。
絵巻物のくるくるシアターは超大型。
迫力のはたらくくるまが完成しました。

次々と登場する車にママさん達から「わぁ~!すごい!」等の声が聞こえ、お子さんも嬉しそうに真剣に観ていました。
みんなは何の車が好きかな?

最後は大型くるくるシアターの前でみんなで記念撮影をしました。

くるくるシアターを楽しんだ後はちょっと体を動かしましょう!

{シャカシャカブギウギ}のリズムにのせてヨーグルトドリンクの空容器で作ったマラカスを持って、みんなで自由に楽しく踊りました。

小さなお子さんも身体をゆすっってノリノリ♪でした。
使ったマラカスはプレゼントでお持ち帰り頂きました。

おうちでもシャカシャカして楽しんでくださいね!

こうして今月の「のびのびタイム」も22組47名の参加で楽しく終了しました。

「のびのびタイム」終了後、先日行われた「くるくるリサイクル会」での幼児服も何組かの親子さんが持ち帰られました。

 

 

※お知らせ※

来月(12月)の「のびのびタイム」は下記の通りです。