区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

お知らせ

楽しい思い出 イベントの写真集

2月10日(土)早春コンサート開催

毎年恒例の大井スイングバンド16名による演奏で、懐かしい有名なジャズナンバーを楽しみました。(参加者117名) また、曲の合間の司会者と楽団員の軽妙なトークもあり、会場は大いに盛り上がりました。  

2月3日( 土)「節分の集い」を開催

当区民ひろばで「節分の集い」は、春の始まりを迎え、邪気を払って福を招くための行事として毎年開催しています。 当日は、まず、落語家の三遊亭窓輝師匠による噺を拝聴し笑いと感動に包まれました。(参加者71名) その後、辰年生ま …

令和6年1月14日新年の集い開催

新春の訪れを祝し、令和6年度の「新年の集い」が華々しく開催されました。 別所理事長からは、「新たな年の幕開けに際して、職員一同、情熱をもって取り組み、そして無事故で楽しくやっていきます」と強い意志が伝えられました。 プロ …

2023クリスマス音楽会が開催されました。

 今年終わりに近づき、皆が楽しみにしていたクリスマス音楽会が開催されました。 近くの豊島区立要町保育園の園児達も参加して「赤鼻のトナカイの紙芝居、FCK(当区民ひろばのサークル)のコーラス、リコーダーの演奏」等を楽しみま …

12月9日(土)R5年度日本の歴史を学ぼう[第2回]

第2回平安時代女流文学「紫式部」「源氏物語」について 講師:榊原金市 先生講義の内容の要録 1.藤原家の栄華について ・藤原道隆が娘定子を一条天皇の中宮として嫁がせたが、道隆亡き後、弟道長が対抗して娘彰子を同じ一条天皇に …

11月26日令和5年度ファッションショウ開催

 当広場で4年ぶりにファッションショーが開催されました。  参加者は、和服や洋服の布から自分たちでリメークしたユニークで優雅な服を華麗なるファッションショー?で披露しました。  参加者(モデル)も観客も青春時代にもどって …

11月12日(日)「収穫祭」が開催されました

収穫祭は、区民ひろば千早の毎年秋に開催される当広場の一大イベントです。 恒例になっている当広場の畑で収穫された大根の配布(今年は引換券配布(今年12月に引き換え))をしました。 今年の収穫祭のイベントとして Ⅰ部(午前) …

10月28日(土)2023オータムコンサート

昨年度開催されたクラシック鑑賞会に引き続き、今年度は松原督(ただし)さんによるヴァイオリン演奏会(ピアノ伴奏:松原さんの祖母)を開催しました。松原さんからは演奏する曲の背景等を初心者にも理解できるように楽しく説明していた …

10月18日(水)令和5年度運動会を開催しました。

5年ぶりに運動会が開催され、50名余りの参加者で、皆さん童心に帰って運動会を楽しみました。 ラジオ体操に続いて赤組白組に分かれて以下の4種目の競技で争われました。 1.風船運び お玉に膨らました風船を載せて一周し次の人に …

10月14日(土)R5年度日本の歴史を学ぼう[第1回]

平安時代女流文学「枕草子」「和泉式部日記」について 講師:榊原金市 先生 講義の内容の要録 1.平安時代の背景 この時代に女文字の平仮名が発明され、紫式部の「源氏物語」、清少納言の「枕草子」、和泉式部の「和泉式部日記」が …

9月29日(金)緑川るみ先生とおたのしみ会開催

2ヶ月に1回開催されている、緑川るみ先生と「おたのしみ会」が開催されました。 今日は、 ・ピアノ演奏「河は呼んでいる」 ・20人位ずつ前に出て ①「里の秋」②「村祭」③「通りゃんせ」 ④「リンゴの唄」の合唱 ⑤「川の流れ …

9月17日「敬老の集い」が開催されました

毎年慣例の敬老の集いが開催され、今年88歳の12人の方に心からお祝いを申し上げました。 城事務局長の挨拶から始まり、以下の段取りで進められました。 1.高際みゆき豊島区長の挨拶DVD視聴 2.三遊亭窓輝さんの「王子の狐」 …

8月20日納涼盆踊り大会と和太鼓演奏

 都立千早高校生5名による和太鼓の演奏がおこなわれ、区民ひろばいっぱいに響き渡る和太鼓の音で、日々の暑さを吹き飛ばし、観客皆を元気づけました。 続いて盆踊り大会が開催され、「炭坑節」「東京音頭」「八木節」等を皆さんで楽し …

8月5日新作紙芝居講演&サマーコンサートを開催

令和4年度に作成された紙芝居「ハチドリのひとしずく」の初講演と併せて「大庭照子&ボニージャックス」のサマーコンサートを開催しました。 「ハチドリのひとしずく」は、南米アンデス地方の古くて新しいお話で、小さな力の大切さを教 …

令和5年度七夕コンサート

毎年慣例になりました七夕コンサートですが、今年のコンサートは、亡くなられたジャズロニー・ハーシュさんの愛した曲等を演奏し、彼の功績を称える特別なコンサートになりました。  

6月3日~5日千早文化祭

令和5年度文化祭を6月3日~5日に開催しました。 1.3日間を通して作品展示 2.6月3日10時 ~15時 サークルの舞台発表 3.6月4日10時 ~11時 バルーンアート体験会 4.6月4日13時半~15時 折り紙体験 …

4月28日(金)「小沢千月」民謡の集い

  民謡歌手の「小沢千月」さん(埼玉県出身で豊島区に在住)と「国村千鳥」さん(隠岐出身)の三味線、太鼓、篠笛等を伴奏に心に響く、懐かしい民謡(唄)を聞きながら、楽しく充実した時間を過ごしました。 また、千月さんの娘さんの …

4月7日(金)「紙芝居と共に生涯現役!」紙芝居&童謡コンサート

     当千早区民ひろば別所理事長が雑誌「致知」のインタビューを受けたのに合わせ、大庭照子日本国際童謡館館長(歌手)とコラボして「紙芝居と共に生涯現役!」という「紙芝居&コンサート」(メニュ別表)を …

3月3日(金)ひな祭りコンサート開催

    パーカッション(本間修治さん)の”点”とヴァイオリン(山本容子さん)の”線”が紡ぐ音の世界(てんとせん)に途中から”篠笛”のエジソンさんが参加してその絶妙なハーモニーの世界を十二分に堪能しました。  また、サプラ …

2月18日(土)新春ジャズコンサートを開催

2023年2月18日(土)13:30~毎年、春に恒例となっている大井スイングバンド(今年はトランペット、トロンボーン、ユホニウム、バイオリン、サックス、ドラム、ギター等で17名構成)による演奏で、懐かしい有名なジャズナン …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.