12/19(火)11:00~「12月 のびのびタイム・お誕生会」が始まりました。
今月のテーマは{クリスマス会を楽しもう!}です。

いつもの様にのびのびタイムの歌を歌ってから12月生まれのお誕生会を行いました。

12月生まれのお友達(1歳児4名、2歳児2名)6名をケーキちゃんとみんなでお祝いしました。

・12月生まれのお誕生会

次にスタッフによるハンドベルのクリスマスメドレーです。
スタッフのシフトにより全員揃っての練習がままならず、殆どぶっつけ本番で当日を迎えました。

完璧とは言い難いですが、千早の来館者の親子さんは優しいので、失敗もご愛敬と言う事で、きっと許してくださいますね!?(笑)

・ハンドベル「ジングルベル・きよしこの夜・星に願いを・きらきら星」

次に森のクリスマスのパネルシアターです。
千早の「森のクリスマス」はスタッフ手作りのパネルシアターです。

・パネルシアター「森のクリスマス」

続いては、千早のイベントではお馴染み、出たGIRLS(出たがり屋さんの元?ガール達)によるダンスです。
色々な衣装で元気にユニークに踊ります!曲名は「サンタクロースはどこだ?」です。

・スタッフダンス「サンタクロースはどこだ?」

ダンスが終わってもクリスマス会はまだ中盤。
お楽しみはまだまだ続きますよ~♪
ドレミの歌のペープサートでは、歌に合わせて参加者の皆さんにお配りしたカラフルスカーフを音符の色でかざしてもらいました。
皆さんとっても上手に出来ました!

・一緒に歌おう!「ドレミの歌」(ペープサート)

次のプログラムもドレミの歌で皆さんにお配りしたカラフルスカーフを使って行います。
各自、手にしたスカーフとお隣のスカーフ結び合わせて大きな輪を作ります。

区民ひろばの理念でも有る、世代を越えた交流や、広がりのある地域コミュニティの活性化交流の輪を広げる、そして豊島区区民ひろばスタンプラリーのキャッチコピーにも有った「つなぐ つながる ひろばのWA!」をスカーフで皆さんに表現して貰いました。

お隣の方とつながって、お話して、仲良くなって、ママ友、パパ友コミュニケーションの輪が広がっていく!

一人では難しいかもしれませんが、ひろば千早のイベント等を通じて「お友達の輪」を大きなものにしていってくださったらとても嬉しいです!

・カラフルスカーフがぐるぐる回ってメリークリスマス(人間渦巻・大きな輪)

つなぐ・つながるひろばのWA!が出来た所で、本日のメインイベント、皆さんお待ちかねのサンタさん登場です。
鈴の音と共に、トナカイさんがサンタさんを連れてきてくれましたよ~!

今日はフィンランドからやって来たあわてんぼうのサンタさん以外にもミニサンタちゃんやミニトナカイちゃんなど、可愛い仲間がいっぱい来てくれたので、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて、みんなで楽しく踊りました。

・サンタクロース登場&サンタとダンス「あわてんぼうのサンタクロース」

「さてと、サンタさんとダンスもしたし、あとはもうもったいぶらないでよ~!早く早く!」の声が聞こえる前にサンタさんにプレゼントを渡して頂きましょうね!(笑)

ひとりひとりサンタさんからプレゼントをもらってとっても嬉しそうでした!
ラッピングされていたので、お子さんは中身が何か気になっていましたね。
今年のプレゼントは可愛いアンパンマンのソフトボールです。
みんなが楽しく遊んでくれたら良いですね!

・サンタさんからのクリスマスプレゼント(アンパンマンのソフトボール)


最後にサンタさんとスタッフ一同で記念撮影。はい。チーズ!

・サンタとゆかいな仲間たち・記念撮影

 

★区民ひろば千早 子育てスタッフ一同よりご挨拶★

今年も区民ひろば千早をご利用頂き、又イベントにもたくさん参加頂き、誠にありがとうございました。
寒い日が続きますが、皆様、お身体を大切に、来年も元気にひろば千早に遊びに来てくださいね!
ご家族皆さんのご健康とご多幸をお祈りいたします!

Merry Christmas!
皆様に沢山の幸せが訪れますように!

 

※お知らせ※

来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。