2/2(金)11:00から「2月 のびのびタイム」が始まりました。
今月のテーマは{節分にちなんだ遊びを楽しもう!}です。

のびのびタイムの歌の後、1歳児1名、2歳児1名の2月生まれのお誕生会を行いました。
ケーキちゃんにいつもの様にカードをもらい、ハッピーバースデイの歌をみんなで歌ってお祝いしました。

続いて、節分のお話と手遊び2つ(鬼のパンツ・かみなりドンがやってきた)を行いました。
いつでもどこでも簡単に親子のコミュニケーションが取れる手遊びは是非覚えて帰っておうちでも楽しんでくださいね!

次は「鬼のパンツ」のダンスです。
小さいお子さんはママのおひざの上で一緒に楽しく!
大きいお子さんは立ち上がって、とっても上手に可愛いダンスを披露してくれました。

次のプログラムは{リレーで鬼退治}です。
鬼の金棒(赤・青)をバトンにして、寝ているビニール鬼を優しく起こし、その後、ボールで鬼退治をし、戻って、次の人にバトンを渡します。
さ~てリレーの勝者は赤チームだったでしょうか?青チームだったでしょうか?
とにかく、みんな仲良くバトンをつないで鬼をやっつけましたね。

動く赤鬼に泣いてしまう子もいました。
節分の鬼で子どもを泣かせる事に賛否両論ある様ですが、お子さんが【怖い】と思う感情も大切なのです。

比較的安全な日本では、怖いという経験はあまり無いかもしれません。
だからこそ、怖いという感情を知ったり、それを回避(逃げる)したり、戦う(やっつける)方法を考えたりする事を本能で行います。

非現実的で生命の危険の無い【鬼】を通して【怖い】体験の出来る節分は良い機会なのかもしれません。

リレーの後で、みんな一斉にビニール鬼を退治出来ました。
ママ達も日頃の疲れのストレス発散の為に、気合を入れて鬼にボールをぶつけてね!(笑)

鬼退治が終了したら、ご褒美に可愛い紙コップの豆入れに福まきボーロを入れてプレゼント!

こうして、28組、56名の参加にて2月の「のびのびタイム」は終了しました。


※お知らせ※

来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

赤ちゃんから未就学児迄、誕生月のお子さんでなくても参加出来ます。
(誕生児を皆さんでお祝いします。)

ご家族、お友達を誘い合わせの上、お申し込みください。