区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

高齢者のための催し

はばたけ千早は高齢者を主な対象とする「いきいき事業」を実施しています。また単発で入る事業もあります。プログラムは変更する場合がありますので、毎月のカレンダーでご確認下さい。

※下記プログラムの変更について※

コロナ感染拡大防止の為、一部プログラムの変更(申し込み方法、時間等)がございます。
詳細につきましては、カレンダーや受付等でご確認ください

軽い運動

◇う~んと運動(毎週水・木曜日 午後1時30分~3時)
楽しみながら「認知症予防」「 介護予防」「友達・仲間づくり」をし、また「地域デビューのお手伝い」を目的にしています。「音読」「簡単な計算」「としまる体操」「お誕生会」などいろいろなプログラムがあります。参加は無料です。毎回自由参加です。区民ひろば千早の職員が担当しています。

◇音楽で脳トレ体操(毎月のカレンダーでご確認ください。)
馴染みのある懐かしい歌で、楽しみながら健康づくり。映像を観ながら体を動かすことで、運動機能の向上を図ります。どなたでも気軽に取り組め、参加は毎回自由です。

◇輪投げ(不定期 毎月のカレンダーでご確認ください。)
みんなで楽しみながら集中力を高める軽い全身運動で、健康維持を目指しましょう。

今日は調子がいい

マージャンを楽しむ

♢フリーマージャン
事務局では人数調整をしませんので、お友達同士でメンバーをそろえておいでください。詳細はひろばまでお問い合わせください。

楽しい中にも静かな火花

歌を歌おう

美しいハーモニーが楽しめる

 

◇どれみんなで歌おう(毎月第3金曜日 午後1時30分~2時30分)
音楽療法の専門家(仲里潔子先生)と一緒に、いろいろな楽器を使い、主に懐かしい昔の歌を歌い楽しく過ごします。

 

相談したい

◇CSWの何でも相談
区民ひろば千早には豊島区民社会福祉協議会のCSWが2人常駐しています。CSWはコミュニティ・ソーシャル・ワーカーの略称で、いわば街の福祉の潤滑油のような役目をしている人たちです。相談の中身は高齢者の問題に限りません。子育てサロン、無料学習支援の情報から、近所で困っているゴミ屋敷の問題など、よろず相談に乗ってくれます。
http://toshima-shakyo.or.jp/contents/csw.html (⑧区民ひろば千早)

PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.