3/1(金)11:00~「3月 のびのびタイム」が始まりました。
毎月第三火曜日に行うイベントですが、今月のテーマ「ひな祭りを楽しもう!」に合わせ、いつもより早い時期での開催です。

まず初めに3月生まれのお誕生会を行いました。
今月は1歳児の双子ちゃんと2歳児1名、計3名のお誕生児をケーキちゃんと一緒に歌とカードでお祝いしました。

 

続いて、ブラックパネルシアター「うれしいひなまつり」を楽しみました。
部屋を暗くしてブラックライトを照らす事で、蛍光カラーの絵人形が色鮮やかに浮かび上がります。
幻想的で、通常のパネルシアターとは違った見ごたえが有ります。

 

次に五人囃子による笛太鼓です。
スタッフ手作りの衣装と楽器(一部本物)で「春よ来い」を演奏しました。

 

そして、ふれあい遊び「ママのすべり台」です。
ママのおひざで嬉しそう!
親子で仲良くコミュニケーションがとれました。

 

続いて、親子でサークルになりプレゼント交換をしました。
曲に合わせて隣の人へとプレゼント用の箱を回していき、曲が止まった時に手元に有るのが自分のプレゼントになります。
皆さんもクリスマスパーティー等で経験有りますよね?!

 

そして、自分の箱が決まったら、新聞紙に布を巻いて作ったばちで楽器遊びです。
「うれしいひなまつり」の曲に合わせて演奏しました。
みんな上手に箱を叩いていました!

 

演奏が終わると、いよいよプレゼント開梱。
そこには、折り紙で作った、大きさや形が異なるお雛様人形が・・・
「わ~!可愛い。きれい!」と声が上がりました。
でもお子さんは人形の下にかくされたひなあられにも興味津々です。
おうちに帰って召し上がってくださいね!

 

最後にお雛様とお内裏様の顔出しパネルで「はい。チーズ!」

 

こうして3月の「のびのびタイム」は27組58名の参加で楽しく終了しました。

 

※お知らせ※

◎3/17(日)10:30~「春のコンサート」を開催予定です。

詳細は下記の通りです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◎来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。
赤ちゃんから未就学児迄、誕生月のお子さんでなくても参加出来ます。
(誕生児を皆さんでお祝いします!)
ご家族、お友達をお誘いあわせの上、お申込みください。