6/21(火)11:00~「6月のびのびタイム・お誕生会」が始まりました。
今月のテーマは「お買い物ごっこを楽しもう!」です。

のびのびタイムの歌を歌ってから、6月生まれのお誕生会です。
1歳児2名、2歳児1名、3歳児1名の4名のお誕生をケーキちゃんからのバースディカードプレゼントとハッピーバースディの歌でお祝いしました。

お誕生児のママさんへのインタビューでは、「どんな時に一番お子さんが可愛いと感じますか?」の質問に「寝ている時」「ご飯を食べている時」等、誰もが納得する答えが有りました。
どんな時も可愛くて1つに決められないかもしれませんね!

 

続いて、ミニミニ劇場の始まりです。
スタッフ手作りのペープサートを使って楽しく歌を歌います。

まずは、かえる合唱団の6匹のかえるさんが「かえるの歌」を輪唱しました。

続いてあきちゃん、うっちゃんの姉弟が、新しく買ってもらったレインコートと長靴が嬉しくて、仲良く「ながぐつマーチ」を歌いました。

すると、あれ~?!さっきまで降っていた雨が止んで綺麗な虹が上がりました。

関東の梅雨明けも例年よりも早い6月下旬との事で、いよいよ夏本番がやってきますね!
青空の元、公園やお外で遊ぶのも楽しいですが、熱中症に気を付け暑い日は、ひろば千早に涼みに来てくださいね!

 

そしておかいものごっこが始まりました。

まずは、英字新聞で作ったエコバッグにSDGsマイチャレンジで残ったシールを使って各々オリジナルマイバッグを作りました。
お買い物カードも持って好きなお店へレッツゴー!

 

では、お店を紹介していきましょう!

最初のお店は「かざぐるまやさん」ですね。
折り紙と広告紙で作った、カラフルなかざぐるまがいっぱいです。

次のお店は「マラカスやさん」です。
R1の容器に折り紙で作ったラッキースターが入って、振るとカラカラ音が鳴ります。
これなら0歳児のお子さんも自分で振って音を出して遊べますね。

こちらは「ポーチやさん」です。
ディズニーツムツムのポーチ。こちらは手作りではありませんが、どのキャラクターが良いか、手に取って選んでいました。

次のお店は「かえるカチカチ」です。
ペットボトルのふたと牛乳パックで作った可愛いかえるは、カスタネットの様にカチカチ音を鳴らして遊びます。

最後のお店は「こまやさん」です。
折り紙の花こまと紙コップとペットボトルのふたで作った紙コップこまの2種類です。
色々なデザインと色に迷っちゃいますね!

商品のラインナップはこちら!
ディズニーポーチ以外、全てスタッフの手作りの品に、参加のママさんからも「すごいですね。手作りなんですね!可愛い!」とお褒めの言葉も頂きました。

 

お買い物が終わり、フリータイム(買ったものであそぼう!)では、2歳児のお子さんが「かざぐるま」を持って走って上手に回したり、1歳児のお子さんは「マラカス」を振ってカラカラ音を出して喜んだり、ママやパパから「こま」の回し方を教わったりしていました。

その後、冒頭のミニミニ劇場のかえる合唱団の6匹が出てきました。
お買い物した「かえるカチカチ」で、かえるの歌の合奏をしました。

最後に「ピカピカブー」をみんなで踊りました。

今月は20組、21名の参加で「6月 のびのびタイム」も終了しました。

 

※お知らせ※

お出かけも楽しい季節、でも、小さいお子さんや赤ちゃんの虫刺されは悩みのタネですよね。

市販の虫よけスプレーは忌避薬のディートが主成分で、乳幼児や小児への使用制限が設けられている商品も多いです。

そこで、区民ひろば千早では毎年、この季節、天然アロマを使用したお子様でも安心、手作り虫よけスプレーを夏の事業として行っております。

一度参加され作り方を覚えれば、翌年からはママご自身で毎年安心手作り虫よけスプレーを用意できます。
(材料はネットで簡単に購入可能)

詳細は下記の通りです。
申し込み人数に限りが有りますので、参加ご希望の方はお電話や受付窓口にてお申込みください。

来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

申し込みはお誕生月以外のお子様でも(未就学児)可能です。