2/3(木)11:00~「のびのびタイム」が始まりました。
通常毎月、中旬に予定している事業ですが、今回は節分に合わせて行いました。

のびのびタイムの歌を歌い、2月生まれのお誕生会の始まりです。
今月は1歳児4名をお祝いしました。
もちろんケーキちゃんからはいつものようにバースディカードをお渡ししました。

 

続いて「かみなりどんがやってきた」のペープサート&手遊びです。♫

1本角から3本角まで順番に鬼がやって来て、「かくさないととられるぞ!♫」と歌いながら体を隠す手遊びと自作のパネルシアターを行いました。

1本角の鬼の時は1か所、頭を隠します。
次に2本角の鬼がやってきたら今度は2か所、おへそとおしりを隠します。
最後の3本角の鬼の場合は3か所、肘と手首とほっぺを隠して、となりのお友達の方を向くと「あら?可愛い!」とにっこり微笑みあう、ちょっとユニークな手遊び歌になっています。
みんな上手に隠してくれました。

 

そして「豆まきの手遊び」が終わると「みんなで鬼を退治しよう」が始まりました。
ビニールで作った赤鬼と青鬼のおへそを狙って、新聞紙を丸めたボールを投げて鬼退治をします。
一度投げたボールは使いません。
千早子育ての事業を楽しみにしてくださる利用者さんの為にも、今後も感染予防対策はしっかり行います!

 

そして退治された赤鬼と青鬼は良い鬼になって、みんなに仲良くしてもらいたいと、得意のダンスを踊ります。
え?一体どんなダンスを踊るって~?
もちろん、皆さんご存じ「鬼のパンツ」です。
小さいお子さんだけじゃなく、ママやパパも一緒に踊ってくれましたよ!

 

みんなで楽しくダンスをした後、画用紙で作った三方(さんぽう)にシールを貼りました。
シールを貼り終えた後で、節分の豆・・・は乳児さんが食べられないので、千早子育て特製お豆(たまごボーロとも言う)を三方に入れて持って帰って頂きました。

 

そして最後にチーフからのご挨拶で季節の行事(節分)を楽しむ「2月のびのびタイム」は終了しました。

 

「のびのびタイム」館内topics

 

※お知らせ※

来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

申込はお誕生月以外のお子様でも(未就学児)可能です。