11/15(火)11:00「11月 のびのびタイム」が始まりました。
今月のテーマは{小さい秋見つけた}です。

まず初めに11月生まれのお誕生会を行いました。
1歳児4名、2歳児1名で計5名のお誕生を、ケーキちゃんからのバースディカードとバースディソングでお祝いしました。

続いて{やきいもグーチーパー}の手遊びをしました。
簡単な手遊びなので、おうちでもママがお子さんにやってあげてくださいね。

そして次は{たべもの列車}のペープサートです。
こちらは参加型ペープサートで、紙皿で作ったタンバリンに梨、柿、ぶどう、りんごの絵が貼ってあり、クイズの答えや歌に合わせて、たべもの列車のくだものの種類ごとにタンバリンを上に挙げてもらいます。

壁面のくだものかごには各種くだものを張りました。
収穫できたくだものいっぱい。
色とりどりで美味しそうですね!

そして、くだものをはがしたタンバリンに、今度は生き物シールを貼ってもらいます。

リズム遊びをした後、音遊びの{山の音楽家}に登場する生き物(りす、うさぎ、小鳥、たぬき)4種のシールです。


歌に合わせて、各いきもののタンバリンをたたいて、みんなで楽しい音楽会が出来ました。

最後に{ピカピカブー}をみんなで踊って11月の「のびのびタイム」は終了しました。


〇〇の秋と言えば、芸術・食欲・紅葉等、いろんな秋が有りますね。
今月ののびのびタイムのテーマは{小さい秋見つけた}です。

区民ひろば千早ののびのびタイムで、あなたは小さい秋・・・見つけられましたか?

 

※お知らせ※

12月ののびのびタイム

は下記の通りです。
申し込みはお誕生月以外のお子様でも(未就学児)可能です。