区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

お知らせ

楽しい思い出 イベントの写真集

楽しく「民謡を唄おう!」を開催しました

2月24日(日)1時30分~3時 「民謡を唄おう!」を開催し60名の皆様に参加いただきました。 菊池千穂聖氏とお弟子さんの三味線、唄、はやしに合わせ、みんなで民謡を唄い楽しみました。 途中、黒田節の演奏と歌に合わせ、殺陣 …

節分豆まきを開催しました

2月3日(日)節分豆まきを開催し、110名の皆様にご来館いただきました。 三遊亭窓輝師匠の落語の後、年男・年女10名の皆様に舞台へ上がっていただき、城事務局長のなんとも面白い口上に続いて、年男・年女が会場の鬼に向かって「 …

早春コンサートを開催しました

2月2日(土)早春コンサートを開催し、110名の皆様に来館頂きました。 恒例の大井スイングバンド(今回は11名)による演奏で、懐かしい有名なジャズナンバー10曲及びアンコール曲を楽しみました。また、曲の合間の司会者と楽団 …

お正月らしさを満喫~お汁粉も振る舞われました

皆様、明けましておめでとうございます。 1月12日(土)に新年のつどいが開かれました。海保理事長の新年のご挨拶に続いて、裃姿の別所副理事長の口上。彩衣会の新春の舞い、お琴と三味線の調べと、嬉しい日本のお正月が舞台にあふれ …

12月23日(日)11時〜12時「ふれあいお笑いLIVE」開催しました。

出演者全員の挨拶・紹介のあと、ジャガモンド、ハルカラ、オシエルズの順に個々のお笑いを披露しました。 最後に出演者・来館者一体となってLIVEを楽しみ、皆さん、笑いに包まれたひと時を過ごしました。

ファッションショー、拍手と笑顔に包まれた

11月24日(土)、区民ひろば千早で第2回のおしゃれファッションショーが開かれました。今年のテーマは愛燦燦。ランウェイを歩く出演者の堂々とした伊達男、伊達女ぶりに多くの拍手や笑顔に包まれた催しとなりました。ここに誌上再現 …

フィンランドからサンタクロースがやってきた!

11月26日(月)区民ひろば千早にフィンランドからサンタクロースがやってきました。 近所の保育園からも100名以上の園児が来館し、色々な年代の皆さんと一緒に サンタクロースと歌ったり、質問したりして、とっても楽しいひと時 …

笑顔が溢れた収穫祭~だげきだんが熱演

11月10日(土)、さわやかな青空のもと、恒例の収穫祭が開催されました。高野豊島区長もお祝いに駆けつけられました。おいしい豚汁、だげきだんの和太鼓演奏、大根引き抜きと楽しさいっぱいの1日でした...

9月のお楽しみ会-夫婦の絆を大切にしよう

9月28日(金)のお楽しみ会は、またも緑川るみ先生の漫談(?)が炸裂!いつもながら笑いのあふれるお楽しみ会になりました。今回からパワーポイントで、歌詞が正面に映るようになり、歌いやすくなりました。秋の歌を中心に、「もみじ …

9月13日(木)「敬老の集い」を開催しました。

落語(三遊亭窓輝師匠の「権兵衛狸」、三遊亭圓窓師匠の「鼓が滝」)を堪能した後、三遊亭圓窓師匠から米寿の方一人ひとりに花束が手渡され、師匠とのツーショット写真は皆様大変喜ばれておりました。また、子育てのお子さんから、一人ひ …

今年は一段と華やかに盆踊り

8月19日(日)に盆踊りが盛大に行われました。浴衣姿の常連さんに加えて、お子さんや若い方など、多くの参加者が集まってくださいました。中でも、大正大学から浴衣姿の女子学生もまじえて、沢山の学生さんが参加してくれ、にぎやかな …

8月12日(日)1時~ 広場亭落語会を開催しました。

8月12日(日)午後1時から第10回広場亭落語会を開催しました。 暑い中、80名の皆様に来館いただき、楽しんでいただきました。 最後の「お楽しみ」は、三遊亭圓窓師匠が「鼓が滝」を口演してくださいました。 次回開催は1月を …

岡智さんにブラボー! サマーコンサート

8月4日(土)に岡智(おか・さとし)さんのサマーコンサートが開かれました。岡さんは東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」や劇団四季の「オペラ座の怪人」など、数々のミュージカルに出演してきた実力派の歌手。その岡さんが懐かしの昭 …

『世間の小さな人たちのために』(語り部部会の活動)

大正7年(1918年)7月に、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されてから、今年でちょうど100年、各処で周年事業行われておりますが、私共語り部部会制作の紙芝居「赤い鳥」も、7月1日(日)に、日比谷図書文化館・日比谷コンベンショ …

ロニーさん&ゲスト、ロマンティックな七夕に

7月7日(土)の七夕は、恒例になったロニー・ハーシュさんのロマンティックなコンサート。この日は豪華なお二人のゲストと一緒に、和気あいあいの楽しいステージとなった。 最初はロニーさんお得意のスタンダードナンバー。「フライ・ …

7月1日(日)1時30分~4時 童話・童謡の日100年コンサートを開催しました

今年の7月1日(童話・童謡の日)は、大正7年7月に童話・童謡を創刊する最初の文学運動として「赤い鳥」が誕生し100周年にあたります。この児童文芸誌「赤い鳥」は、豊島区に住む鈴木三重吉により産声を挙げました。これを記念して …

語り部トピックス

児童文芸誌「赤い鳥」創刊100周年に因んで制作した紙芝居”赤い鳥”は、地元の千早小学校での公演を皮切りに、当NPO法人の通常総会、豊島区立目白図書館での”赤い鳥”お話し会での公演(4月21日)を終え、今後は、7月1日の” …

千早の紙芝居「赤い鳥」が日比谷図書館で公演

NPO法人「はばたけ千早」語り部部会で制作した紙芝居「赤い鳥」が日比谷図書館で一般公開されます。

平成30年度総会 紙芝居「赤い鳥」もお披露目

平成30年5月23日(水)特定非営利活動法人はばたけ千早の平成30年度通常総会が開かれました。役員の選任を含む5つの議案が審議され、いずれも提案通り可決、承認されました。

緑川るみ先生とお楽しみ会~サプライズも

3月30日(金)のお楽しみ会は、緑川るみ先生のピアノとおしゃべりを中心に、皆がたくさんの歌を歌い、大いに盛り上がりました。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.