区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

お知らせ

楽しい思い出 イベントの写真集

[第5回クラシック講座]<もの想う夜の窓辺で>(7月30日(土)13:30-)

「夜に楽しめる音楽」、「1人でじっくり聞く音楽」として最高にぴったりのクラシック音楽曲を、宮本英世先生が事前に準備した曲の中からリクエストに応じて先生の解説を交えて鑑賞しました。 ~鑑賞した曲順に~  1.クラリネット五 …

7月1日 13:30~ 童話・童謡の日記念コンサートの開催

 7月1日は、1918年(大正7年)に多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が児童文学者・鈴木三重吉によって創刊された日で、童謡を日本の文化遺産として保存し、アピールすることが目的の記念日です。   …

6月4日(土)~6日(月)千早文化祭(サークル発表会)を開催

 文化祭は、コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となりましたが、近隣の方が数多く来場され大盛況でした。   6月4日のステージでのサークルの発表会では、別添のプログラムに沿って、八つのサークルが、日頃の練習の成果を披露し、多く …

5月21日(土)日本の歴史を学ぼう(古伊万里を鑑賞しよう)

日本の磁器について先生が持参された実物を見ながら勉強しました  講演内容 『・安土桃山時代、豊臣秀吉が二度朝鮮出兵するが、九州地区の大名達が朝鮮陶工を連れ帰る。   目的は当時の武士の作法として必須であっだ茶の湯の茶碗製 …

5月5日(祝木)「豊島区制90周年記念紙芝居『ふるさと豊島』お披露目会」

    5月5日(木曜)~8月28日(日曜)豊島区立郷土資料館(西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ(IKE・Biz)7階)にて、豊島区制90周年企画の記念事業第1弾として「昭和の暮らしと遊び~昔の遊びを体験してみよ …

4月22日(金)13:30~クラシック講座「旅の思い出に浸る時」が開催されました

 今回の宮本先生のクラシック講座は「旅の思い出に浸る時」と題して、クラシック音楽で有名で是非行ってみたい世界の場所について簡単な説明をお聞きしながら7曲を鑑賞しました。 1.ペルシャの市場にて  『ペルシャの市場にて I …

「早春コンサート(令和3年2月19日)」(スイングジャズコンサート)を開催しました

大井スイングバンド16名によるコンサート  理事長もスイングしながら乗り乗りでご挨拶です ※主な演奏曲として ★「ムーンライト・セレナーデ」  ・・グレン・ミラーにより作曲されたスウィング・ジャズの代表曲のひとつ ★「フ …

第3回 クラシック講座 「青春を懐かしむひととき」を開催しました

2月12日(土)13時30分~15時 第3回 クラシック講座「青春を懐かしむひととき」を開催しました。 コロナ禍の予約制(定員40名)のもと、39名の方が参加されました。   オーケストラ、バイオリン、チェロ、 …

SDGs:利用者に高い関心&ハチドリPROJECTが始動

区民ひろば千早を運営する「NPO法人はばたけ千早」では、豊島区が推進するSDGsの理念に沿った様々な活動を展開してきました。このほど実施した区民ひろば千早の利用者向けアンケートでは、202人の方から回答をいただき、このう …

はたけ部会が千早小生徒とSDGsフェスティバルに参加

11月8日(月)の午後、豊島区立芸術文化劇場で豊島区教育委員会主催のSDGsフェスティバルが開かれました。その中で千早小学校が「畑でつながる千早チャレンジ」の発表をし、はばたけ千早のはたけ部会の皆さんが参加しました。

クラシック講座(第2回)~いまさら(人に)聞けないクラシック~

10月9日(土)1時30分~15時 定員:先着30名 講師:宮本英世氏 (名曲喫茶「ショパン」(東京・豊島区高松2丁目)を経営) 年5回開催を予定している講座の2回目で、今回は先生からクラシック音楽8曲それぞれの曲に関わ …

「敬老の集い」で三遊亭圓窓師匠・窓輝師匠を招き米寿の方を祝いました

9月12日13時3 0分~15時「敬老の集い」を開催しました。 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言発令中のため、来館者は予約制(定員40名)とし、ソーシャルディスタンスに配慮しながら行いました。 理事長の挨 …

千早高校生徒による「納涼和太鼓“ドン”」

8月29日(日) 1時30分~ 定員:先着40名   暑気払いのため夏に開催している盆踊り大会の代わりに、千早高校の生徒による和太鼓の演奏会を開催しました。    演奏はアンコールも含めて四曲あり、大きな身振りで勇ましく …

法隆寺の美しさを優しく解説&落語

8月28日(土)に榊原金市氏による講演と三遊亭吉窓師匠による落語・寄席踊りの催しがありました。 榊原さんの講演は区民ひろば千早が開催している歴史シリーズの一環で、今回は「最古の木造建築 法隆寺」がテーマ。法隆寺は西暦60 …

マンドリンコンサートを開催しました

10月18日(日)にマンドリンコンサートを開催しました。出演は宮田蝶子さんと東京マンドリン宮田楽団の皆さん。コロナ禍での演奏会で7人のご出演でしたが、久しぶりの美しい音色がいきいきひろばに溢れました。

「敬老の集い」を開催しました

9月13日(日)1時30分~3時 「敬老の集い」を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者は予約制とし、44名の皆様が参加されました。 先ず理事長と事務局長の挨拶の後、豊島区の新型コロナウイルス感 …

楽しく「民謡を唄おう!」を開催しました

2月24日(日)1時30分~3時 「民謡を唄おう!」を開催し60名の皆様に参加いただきました。 菊池千穂聖氏とお弟子さんの三味線、唄、はやしに合わせ、みんなで民謡を唄い楽しみました。 途中、黒田節の演奏と歌に合わせ、殺陣 …

節分豆まきを開催しました

2月3日(日)節分豆まきを開催し、110名の皆様にご来館いただきました。 三遊亭窓輝師匠の落語の後、年男・年女10名の皆様に舞台へ上がっていただき、城事務局長のなんとも面白い口上に続いて、年男・年女が会場の鬼に向かって「 …

早春コンサートを開催しました

2月2日(土)早春コンサートを開催し、110名の皆様に来館頂きました。 恒例の大井スイングバンド(今回は11名)による演奏で、懐かしい有名なジャズナンバー10曲及びアンコール曲を楽しみました。また、曲の合間の司会者と楽団 …

お正月らしさを満喫~お汁粉も振る舞われました

皆様、明けましておめでとうございます。 1月12日(土)に新年のつどいが開かれました。海保理事長の新年のご挨拶に続いて、裃姿の別所副理事長の口上。彩衣会の新春の舞い、お琴と三味線の調べと、嬉しい日本のお正月が舞台にあふれ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.