区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

お知らせ

いきいき お知らせ・活動報告

「敬老の集い」で三遊亭圓窓師匠・窓輝師匠を招き米寿の方を祝いました

9月12日13時3 0分~15時「敬老の集い」を開催しました。 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言発令中のため、来館者は予約制(定員40名)とし、ソーシャルディスタンスに配慮しながら行いました。 理事長の挨 …

千早高校生徒による「納涼和太鼓“ドン”」

8月29日(日) 1時30分~ 定員:先着40名   暑気払いのため夏に開催している盆踊り大会の代わりに、千早高校の生徒による和太鼓の演奏会を開催しました。    演奏はアンコールも含めて四曲あり、大きな身振りで勇ましく …

法隆寺の美しさを優しく解説&落語

8月28日(土)に榊原金市氏による講演と三遊亭吉窓師匠による落語・寄席踊りの催しがありました。 榊原さんの講演は区民ひろば千早が開催している歴史シリーズの一環で、今回は「最古の木造建築 法隆寺」がテーマ。法隆寺は西暦60 …

「区民ひろば千早」開館のお知らせ(5月30日)

区民ひろば千早は6月1日(火)~開館致します。 ただし、申し訳ございませんが、コロナによる人数制限中は、区内在住者の利用に限らせていただきます。 また、貸室受付も通常通り6月1日(火)9時~行います。 但し、ワクチン接種 …

区民ひろば千早臨時休館のお知らせ(5/11更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、区民ひろば千早は緊急事態宣言発令期間中、(5/31迄は確定)臨時休館といたします。 それ以降につきましては、決定後、こちらのサイトにてご案内させて頂きます。 臨時休館期間 緊急事態宣 …

いきいきひろば イベント延期のお知らせ(1月20日現在)

緊急事態宣言(自粛要請)発令の為、予定しておりました以下のイベントは延期させて頂きます。 ・早春コンサート 2月20日(土)1時30分~ ・名曲喫茶のクラシック 2月27日(土)1時30分~ 楽しみにしていた皆様には、申 …

いきいきひろば イベント中止のお知らせ(1月7日現在)

緊急事態宣言(自粛要請)発令の為、予定しておりました以下のイベントは中止させて頂きます。 ・新年のつどい 1月10日(日)1時30分~ ・広場亭落語会 1月31日(日)1時30分~ ・節分豆まき 2月3日(水)1時30分 …

マンドリンコンサートを開催しました

10月18日(日)にマンドリンコンサートを開催しました。出演は宮田蝶子さんと東京マンドリン宮田楽団の皆さん。コロナ禍での演奏会で7人のご出演でしたが、久しぶりの美しい音色がいきいきひろばに溢れました。

紙芝居「OLYMPIC~オリンピック~」を上演しました

10月11日(日)午後1時30分~ 都内公立図書館による「東京2020大会機運醸成」コラボ企画として、千早図書館と区民ひろば千早共催による手作り紙芝居上演会を開催し、新型コロナ禍による入場制限にもかかわらず40名の皆様が …

「敬老の集い」を開催しました

9月13日(日)1時30分~3時 「敬老の集い」を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者は予約制とし、44名の皆様が参加されました。 先ず理事長と事務局長の挨拶の後、豊島区の新型コロナウイルス感 …

クラシック講座を開催しました

8月1日13時30分~15時30分 ベートーベン誕生250年を記念して、クラシック関係書籍を多数出版し、池袋の名曲喫茶「ショパン」の店主、宮本英世氏を講師に招き「クラシック講座」を開催ました。講座には44名の皆様が参加さ …

臨時休館延長のお知らせ

※新型コロナウイルスによる臨時休館延長のお知らせ※ 3/15(日)までとしていた臨時休館の期間を3/31(火)まで延長致します。 3/31(火)以降も延長となる場合は再度、このサイトにてご案内させて頂きます。 当ひろばご …

新型コロナウイルス感染症に伴うイベント等の中止・延期のお知らせ

豊島区役所からのお知らせ 新型コロナウイルス感染症は、現在、国内での感染者が増加しており、区においても、全庁一丸となってより一層の感染拡大防止策を講じる必要があります。 これに伴い2月及び3月の区が主催するイベント等につ …

「節分豆まき」を開催しました。

2月3日(月)1時30分~3時、「節分豆まき」を開催し、お子様から年配者まで150名の皆様が参加してくださいました。 開会の挨拶の後、毎年恒例になっている地元の落語家「三遊亭窓輝師匠」が、軽妙に「十徳」を演じ、皆様を大い …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.