区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

区民ひろばのご利用

  • HOME »
  • 区民ひろばのご利用

1.区民ひろば千早の利用方法

区民ひろば千早は、赤ちゃんからお年寄りまで、どなたでも利用できる施設です。祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く毎日利用できます。開館時間は9時~17時までです。

利用するためには登録が必要です。(登録要件:個人利用は、区内在住の方又は施設運営に支障がない範囲で区外在住の方。団体利用は、子育て、高齢者、地域活動、生涯学習等10名以上の団体。)

主な事業は、世代間交流、高齢者の健康活動支援、子育て支援、自主活動支援に関する色々な活動がありますので、お好みの事業にご参加ください。

お友達づくりの場、お友達との歓談の場、お子さまを遊ばせる場など、色々な場として「みなさまの区民ひろば千早」へ、気軽にお立ち寄りください。あなたの地域デビューを応援します。

いつでもおいで下さい!
◇お茶
ロビーにはお茶が用意してあります(9時~16時30分)。ご自由にお飲みください。
◇朝の体操
毎朝9時30分から20分間行っています。自由にご参加ください。
◇囲碁・将棋
ロビーで囲碁、将棋、TVなどが楽しめます。(ひろばのイベントがある場合にはご利用できません。)
◇子どもの遊び場
子育てひろば(2階)は、1歳未満のお子さん・未就学児(保護者同伴)、小中高生が利用できます。活動ひろばでは、乳幼児がコンビカーで遊んだり、曜日・時間により小中高生も利用できます。詳細は「子育てカレンダー」でご確認ください。
◇卓球
2階には2台の卓球台があり、卓球を楽しめます。利用については、サークル、大人、小中高生によりそれぞれ可能日時が異なりますので、子育てカレンダーでご確認ください。

スケジュールを見て下さい
区民ひろば千早は、皆様にお楽しみいただくよう、以下のような活動をしています。

◇大きなイベント   NPO総会、文化祭、七夕コンサート、盆踊り、運動会、敬老の集い、ハロウィーン、収穫祭、クリスマス会、新年のつどい、節分豆まき、ひな祭りなど
◇高齢者中心の催し  いきいき事業(手づくり教室、ホームページ作成教室、う~んと運動、超初心者麻雀教室、輪投、マージャンタイム、楽しく童謡、どれみんなで歌おう、超初心者パソコン教室など)
◇子育て中心の催し  子育て事業(ベビーマッサージ、親子ピラティス、親子リトミック、たまごタイム、ほほえみタイム、のびのびタイム、おはなし会、おはなしいないいない・ばあ、サンサンタイムなど)
◇誰でも参加できる催し 大きなイベント、映画会、ふれあいライブ、各種講座、ホッとサロン千早など

他の区民ひろばにはないユニークな以下の活動があります。

◇はたけ部会 隣接する230㎡(約70坪)の農園で野菜作りをし、その過程を保育園児や小学生の学習に役立て、可能なときにはできた収穫物を来館者に安くお分けしています。
◇語り部部会 ユニークな紙芝居作りをし、小学校などの要望によって演じ、世代間交流をすすめています。(豊島区区民文化活動優良団体に認定されています。)

その他、利用者グループの自主活動として、サークル活動を支援しています。詳細は「サークル活動」の項目をご覧ください。

2.登録

区民ひろばを利用するには登録が必要です。登録すると利用証が発行されますので、入館の際は必ず利用証を事務所に預けて下さい。緊急の場合、この情報が必要になります。区民ひろば利用証は5年間有効ですが、毎年更新させていただきます。利用証は区内の区民ひろば全てで利用できます。

・ ご利用にあたっては個人利用・団体利用とも区民ひろばの利用登録申請をしてください。
・ 登録の際には住所・氏名が確認できるものをお持ちください。
・ 乳幼児・小学生の「利用登録申請書」は保護者の方に記入していただきます。
・ 登録申請についての詳しい内容は、事務所にお問い合わせください。

3.お部屋のご案内

★1階・・・いきいきひろば
【ロビー】
どなたでもご利用になれます。
囲碁や将棋などもできます。
お茶をご用意しています。
お弁当も食べられます。ごゆっくりどうぞ。
【いきいきの部屋】
サークルなどに貸し出しができます。
夜間は有料(1500円)で貸し出しをしています。
【教養室】
サークルなどに貸し出しができます。
【区民集会室】
有料貸出室です。午前・午後・夜間それぞれ600円です。利用に関してはお問い合わせください。

★2階・・・子育てひろば
【つぼみ】
1歳未満のおこさんと保護者の方がご利用頂けるお部屋です。
【たんぽぽ】
幼児(1歳~未就学児)と保護者の方がご利用頂けるお部屋です。
【はばたけ】
図書コーナーが有ります。
主に小中高生が利用できます。
【活動ひろば】
乳幼児がコンビカー等で遊んだり、曜日・時間によって小中高生が利用できます。
又、イベント等で使用する場合が有ります。
曜日・時間によって卓球台(2台)も利用頂けます。(詳細は「子育てカレンダー」にてご確認下さい。)

★その他・・・共通

各部屋ともひろばの主催事業等が入っている場合はご利用ができないことがあります。
お部屋の貸し出しの詳細については職員にお尋ね下さい。

4.ご利用に当たって

区民ひろば千早はみんなのものです。譲り合って気持ちよくお使いください。

・ 館内にゴミ箱はありません。ゴミはお持ち帰り下さい。
・ 現金や貴重品はご本人で管理をお願いします。なお、靴を間違えないようにお気をつけください。イベントなどの場合には、スタッフがお渡しするビニール袋に入れて館内にお持ちいただくこともあります。
・ 乳幼児については危険防止のため目を離さないようにしてください。
・ 豊島区立の施設及び道路は全面禁煙です(吸い殻いれのある所を除く)厳守をお願いします。

5.区民ひろば千早の情報

① 予定表
毎月の予定表を1階・2階の事務所前で、毎月20日頃配布しています。そのほか、お申込みいただければメルマガでお送りします。お申し込みは事務所まで。このホームページを見れば、あらゆる情報が入手可能です。是非、ご利用下さい。

② 広報誌
はばたけ千早は原則として年2回、広報誌を発行しています。楽しかったイベントの写真や、部会の紹介などを行っています。(アーカイブはこちら)

TOPICS:

区民ひろば千早の利用者数が区内でNo.1になりました

(詳細はこちら)

PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.