区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

歴史講座「日本の歴史を学ぼう 第2回」を開催しました

1月15日(土)13時30分~14時40分 講師に「NPO法人シニア大楽 登録講師 榊原金市氏」を招き「日本の歴史を学ぼう 第2回」『空海が中国で学んだ密教』について歴史講座を開催しました。 コロナが再拡大しつつあり、予 …

1月28日(金)予定の「おたのしみ会」は、中止します。

1月28日(金)に予定している「おたのしみ会」は、緑川るみ先生の都合により、中止します。 お楽しみにしていた皆様には、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

「新年のつどい」を開催しました

1月9日 13時30分~14時40分 「新年のつどい」を開催し、61人の皆様に鑑賞いただきました。 コロナの影響で予約制にせざるを得ず、お断りをした方も多く、申し訳ございませんでした。 別所理事長、城事務局長の挨拶の後、 …

大庭照子トークコンサートを開催しました

12月26日(日)「熊本地震復興支援の集い」として、「大庭照子トークコンサート」13時30分~14時30分(予約制・定員60名)、「熊本物産販売」12時~16時(予約無・入館制限有)を開催し、来館者100名、コンサート入 …

子育て 活動報告 「12月 のびのびタイム」

今月のテーマは{クリスマス会}です。 12月生まれのお誕生会から開始です。 ケーキちゃんからのカードのプレゼントとハッピーバースディの歌で、1歳2名のお誕生児をお祝いしました。 そして次は「森のクリスマス」のパネルシアタ …

子育て お知らせ 「1月 ほほえみタイム」中止について

2022/1/25(火)11:00~11:45 開催予定の「ほほえみタイム」(千早子どもの家保育園 園長先生)は都合により中止となります。 カレンダー等には変更前の予定が記載されておりますが、中止とさせて頂きます。 楽し …

「う~んと運動」を「としまテレビ」が取材撮影しました

令和3年12月16日(木)13時30分~15時30分「としまテレビ」が、区民ひろば千早の事業「う~んと運動」(当日参加者30名)を取材撮影しました。 いつものように、SDGs関係を含む簡単なクイズによる「脳トレ」で始まり …

手づくり教室「正月飾り」を開催しました。

12月13日(月)、講師の三橋悠子氏の指導のもと、「正月飾り」を作成しました。 参加者の皆さんは、新しい年に思いをはせ、和気あいあいと作業を進めていました。 🌸素敵な正月飾りが出来ました🌸 講習の終わりに記念写真をパチリ …

「フレイル歩行チェック」を開催しました。(健康チャレンジ100pt対象)

12月9日(木)13時30分~ 区民ひろば千早に設置されている「歩行姿勢測定システム」を用いて健康管理する方法を、高齢者福祉課主催により 講師 ゆみのハートクリニック 理学療法士 村本幸祐氏の指導のもと実施しました。 歩 …

SDGs:利用者に高い関心&ハチドリPROJECTが始動

区民ひろば千早を運営する「NPO法人はばたけ千早」では、豊島区が推進するSDGsの理念に沿った様々な活動を展開してきました。このほど実施した区民ひろば千早の利用者向けアンケートでは、202人の方から回答をいただき、このう …

子育て 活動報告「11月 のびのびタイム」

11/16(火)11:00~{小さい秋見つけた}をテーマに11月の「のびのびタイム」が始まりました。 いつものようにお誕生会では、ケーキちゃんからのカードのプレゼントとハッピーバースディの歌で1歳2人のお誕生をお祝いしま …

「癒しのフルート ミニコンサート」を開催しました。

11月14日(日)13時30分~ コロナ禍に癒しのひと時を提供するため、フルート奏者 須藤英二氏のミニコンサートを開催しました。定員40名の予約開催を予定していましたが、感染者が激減していること、希望者がとても多かった点 …

よみしばい「かいじん二十面相からの挑戦」を開催しました

「としま文化の日」関連事業として、よみしばい「かいじん二十面相からの挑戦」を11月7日(日)1回目11時~、2回目14時~開催しました。定員40名の予約制でしたが、参加希望者が多かったため少し増員し、1回目47名、2回目 …

はたけ部会が千早小生徒とSDGsフェスティバルに参加

11月8日(月)の午後、豊島区立芸術文化劇場で豊島区教育委員会主催のSDGsフェスティバルが開かれました。その中で千早小学校が「畑でつながる千早チャレンジ」の発表をし、はばたけ千早のはたけ部会の皆さんが参加しました。

子育て 活動報告 「10月 のびのびタイム」

10/19(火) 11:00~始まった今月の「のびのびタイム」のテーマは〈ハロウィンを楽しもう!〉です! 10月に入ると、千早、子育てひろばでは、所々にスタッフのアイディアのハロウィンの装飾を施しており、利用者の皆さんも …

クラシック講座(第2回)~いまさら(人に)聞けないクラシック~

10月9日(土)1時30分~15時 定員:先着30名 講師:宮本英世氏 (名曲喫茶「ショパン」(東京・豊島区高松2丁目)を経営) 年5回開催を予定している講座の2回目で、今回は先生からクラシック音楽8曲それぞれの曲に関わ …

子育て 活動報告 「9月 のびのびタイム」

9/21(火)11:00〜9月の「のびのびタイム」が始りました。 今月のテーマは【運動会ごっこを楽しもう!】です。 まず9月生まれのお誕生児4名を皆んなでお祝いし、ケーキの国からやって来たケーキちゃんにバースディカードを …

「敬老の集い」で三遊亭圓窓師匠・窓輝師匠を招き米寿の方を祝いました

9月12日13時3 0分~15時「敬老の集い」を開催しました。 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言発令中のため、来館者は予約制(定員40名)とし、ソーシャルディスタンスに配慮しながら行いました。 理事長の挨 …

千早高校生徒による「納涼和太鼓“ドン”」

8月29日(日) 1時30分~ 定員:先着40名   暑気払いのため夏に開催している盆踊り大会の代わりに、千早高校の生徒による和太鼓の演奏会を開催しました。    演奏はアンコールも含めて四曲あり、大きな身振りで勇ましく …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.