区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

楽しい年中行事

季節ごとの行事

年に1回の年中行事が季節ごとに開催されます。いつも大勢の方が参加され、地域の方々との交流の場ともなっています。

6月

 ◇千早文化祭
3日間にわたるイベントです。区民ひろば千早を利用している方々や各サークルの発表の場です。子育ての子どもたちも舞台で歌ったり、ダンスを披露したりします。力作、力演をお楽しみください。どなたでも参加できます。どうぞおいで下さい。

7月

◇七夕コンサート
地元在住のジャズシンガーであるロニー・ハーシュさんが素晴らしい歌声で、ジャズのスタンダード・ナンバーなどを歌います。ロマンティックな午後のひとときをお楽しみ下さい。

 

8月

◇盆踊り&スイカ割り
みのり太鼓の皆さんの勇壮な太鼓の演技、それからみんなで輪になって盆踊り。赤ちゃんを抱えたお母さんから浴衣姿の方まで、何重もの輪になって踊ります。そしてクライマックスは恒例のマツケンサンバ。
踊りの後は2階でスイカ割りをします。ご家族みなさんでお楽しみください。

はじけるマツケンサンバ

お年寄りから若者、子どもが輪になって

9月

◇運動会
ボール運び、紅白玉転がし、仮装競争、パン食い競争などどなたでも楽しく参加できる競技です。楽しく身体を動かしましよう。お子様連れのお母さんやお父さん、地域の保育園児達も参加します。
◇敬老の集い
その年に88歳の米寿を迎えられた方々をご招待して、参加者みんなでお祝いをします。記念公演として、三遊亭圓窓師匠の落語を楽しんでいただきます。

10月

 ◇ハロウィーン
子育てひろばをハロウィーン 仕様に飾ります。
お子さんは、のびのびタイムで作ったマントや可愛い仮装で各お部屋を周り、魔女や白雪姫等、それぞれ凝った仮装したスタッフからお菓子を貰う楽しいイベントです。

仮装で笑顔に

11月

◇収穫祭
区民ひろば千早の畑でとれた野菜を使った、具だくさんのおいしい豚汁とおにぎりのセットで100円です。300食以上用意されますが、いつも売り切れます。ハイライトはなんといっても「大根引き抜き券」が当たる(一部は他の野菜も)の抽選です。当たれば裏の畑で丸々とした大根を引き抜けます。毎年大好評!豊島区長も駆けつける、はばたけ千早の最大イベントです。

具たくさんの豚汁を楽しむ

12月

 ◇クリスマス会
近隣保育園の子どもたちも参加して、紙芝居を見たり、コーラス・サークルのFCKやリコーダークラブと一緒に参加者全員でクリスマスソングを歌ったりして、クリスマスをお祝いします。子育ては独自にもクリスマス会をやります。
 

1月
 ◇新年の集い
明けましておめでとうございます。新年をみんなで祝いましょう。サークルによる「新春の舞い」があります。賑やかな八木節や楽しい新舞踊などのほか、プロのゲストもお呼びして、華やかに初春を言祝ぐ催しです。

各サークルが大活躍

2月

 ◇節分豆まき
年男、年女のかたに豆まきをしていただきます。また、地元の落語家、三遊亭窓輝師匠が落語で楽しませてくれます。子育ては別の日にも豆まきのイベントをします。

3月

 ◇ひなまつり
ひな祭りには子どもたち中心のお祭りと、いきいき部門を中心に企画した楽しいプログラムが用意されています。

随時

このほかにも様々な催しが企画されています。例えば、ビッグバンドによる早春コンサート、親子コンサート、講演会、講座などなど。区民ひろば千早のいろいろな企画をお見逃しなくお楽しみ下さい。

PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.