5/21(火)11:00~5月の「のびのびタイム」は悪天候の為、小さなお子さんを連れて一体どれだけ利用者さんが来館して下さるのか、スタッフはやきもきしていましたが、大雨の中、11組23名の親子さんが参加して下さいました。

5月のテーマは「体を動かしてあそぼう!」です。

まず『手をたたきましょう』のパネルシアターから始まりました。

手をたたきましょう~♪と歌いながら手をたたいたり、足踏みしたりして、パネルシアターを観ながら手遊び歌を楽しみました。

続いて5月生まれのお友達のお誕生会です。
いつもの通り、千早名物ケーキちゃんの登場です。
そしてケーキちゃんから、バースディカードを貰った1歳のお誕生児2名をみんなでお祝いしました。

お誕生会が終わると、手遊び『頭の上でポン』を観て、次はいよいよ『体を動かしてあそぼう』の開始です。

一番初めの競技はワゴンでゴー!
アンパンマン号とドキンちゃん号のワゴンに乗ってママ達が引っ張ります。
ワゴンに乗せられて、始め少し泣きそうになった子も、ママに引かれて走り出すと泣き止みました。

2番目の競技は『ママと一緒に風船取れるかな?』です。
少し大きなお子さんは一目散にお目当ての色の風船めがけ Let’s go!走り出します。
まだ、あんよの出来ない小さなお友達はハイハイで一生懸命進みます。
赤ちゃんが一生懸命ハイハイして風船を取りに行く姿はとても可愛く癒されます。

赤ちゃんのハイハイがあまりに可愛すぎて、思わず幼児さんにもハイハイ競争をしてもらいました。

ハイハイをとっくに卒業したお子さんも、赤ちゃんに戻って真剣にハイハイしてくれました。

そして最後の競技です。
<NHK>2020応援ソング プロジェクト曲「パプリカ」のリズムに合わせて、親子一緒にパラバルーンを楽しみました。
最後はパラバルーンに風船を乗せて天井迄高く上げました。
カラフルな風船が舞って子供達も大喜びでした。

 

こうして、大雨の為にいつもと比べるとかなり少ない参加人数の「のびのびタイム」でしたが、少人数だからこそのアットホームで穏やかな楽しい時間を過ごす事が出来た様な気がします。
悪天候の中来館下さった利用者の方、ありがとうございました。
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、残念ながら5月ののびのびタイムは不参加だった方も是非来月(6月)の「のびのびタイム」に参加頂けたらと思います。

※お知らせ※

来月(6月)ののびのびタイムは下記の通りです。
◎お誕生カードは事前予約の上、前日迄に手形作成・身長体重測定済みの方のみ!
当日の受付不可ですので、ご了承ください。