8/9(火)11:00~「8月 のびのびタイム・お誕生会」テーマ{夏祭りを楽しもう!}が始まりました。

今月のお誕生会では1歳児4名、2歳児1名、4歳児1名、5歳児1名、計7名を歌とケーキちゃんからのバースディカードのプレゼントでお祝いしました。

 

 

お誕生会の次のプログラムは{くるくるシアター}です。
大きな紙芝居風のシアターは、くるくる動いて、次から次へと新しい海の生き物が現れます。

小さなクマノミから大きなクジラ、みんなの知ってるお魚や見た事の無い貝類や哺乳類迄、たくさんの生き物が海の流れに沿って泳いでいるように現れては消えていく、スタッフ手作りの超大型シアターです。

 

みんなの知っている生き物はいくつ有ったかな?
色とりどりのカラフルで素敵な海の生き物に、小さなお子さんも目が釘付けでしたよ!

 

そして次に{手作りうちわ作り}です。
夏の時期にもらう事が多い無料で配布される広告うちわ。
そんなうちわを簡単にリメイク。表には向日葵とくまさんのイラスト。裏はいろんなシールをぺったん。
各々、好きなシールを色々貼って可愛いオリジナルうちわの完成です。

 

自分だけのオリジナルうちわが完成した後には、いよいよ夏祭りの{盆踊り}の開始です。
夏祭りと言えば太鼓ですよね?!
おやおや?活動ひろば中央になんと太鼓が出現しましたよ。
そして千早の太鼓の達人(?)2名による太鼓のリズム打ちが始まりました。
太鼓のリズムに合わせて、親子で手拍子。
盛り上がってきましたね~!

そして流れてきた音楽は、皆さんお馴染みの「マツケンサンバ」
曲に乗せて黄色のビニール袋で作った衣装を纏い、マツケンサンバ千早レディースバージョンの始まり始まり~!
恒例のバックダンサーの腰元にもご注目!

華やかな衣装と振り付け、ノリの良いメロディに合わせてみんなで弾けまくりましょう!

マツケンの勢いが止まぬまま、次の曲はお子さん大喜びの「アンパンマン音頭」です。
ちょっとシュールなアンパンマンとバイキンマンも登場し、盆踊りも大盛り上がりです。

アンパンマンやバイキンマンと一緒に楽しく「アンパンマン音頭」をみんなで踊って、8月の「のびのびタイム」も終了しました。
参加人数は25組58名です。

又、「のびのびタイム」後に海の生き物のフォトスポットを設け、親子さんはスマホで撮影していました。

 

コロナ禍の昨今、夏祭り等が開催中止となっています。
そんな中で、千早の「のびのびタイム」で少しでも夏の風物詩の雰囲気を感じて頂けたなら嬉しいです。
参加された親子さんから「すごく楽しかったし、太鼓や衣装、みんな手作りですごいですね~!」との言葉を頂き、スタッフ一同、利用者さんが喜んでくださる事に喜びを感じ、今後も参加者の皆さんに楽しんで頂ける事業計画を行いたいと思いました。

※お知らせ※

9月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

申し込みはお誕生月以外のお子様でも(未就学児)可能です。