8/24(月)11:00~8月ののびのびタイムが始まりました。

コロナ禍の為、4月ののびのびタイムは閉館で中止となり、例年、年度初めに行っているスタッフ紹介も出来ませんでした。

来館の親子のみなさんに私達スタッフの顔を見て頂きたく、ソーシャルディスタンスを保ち、少しだけマスクを取りご挨拶。

続いて絵本の「ぽけっと」からヒントを得たスタッフ手作りパネルシアター「ポケット 」の始まりです。
知っている動物がポケットから顔を出していく楽しいお話を、子供達もよく見ていました。

8月のお誕生児は2名です。
ケーキちゃんと、みんなにお祝いをしてもらい満足気のお顔でした。

 

お誕生会が終わると、次は「すいか割りごっこ遊び」です。
ピラティスで使ってる  マットを利用して座って頂き、3密を避けて遊びます。

例年開催している「すいか割りと盆踊り」も 残念ながら コロナの影響で中止です。
せめて  すいか割りの経験を楽しんでもらいたく、今月ののびのびタイムではごっこ遊びをしました。

すいかの名産地の手遊びとパネルシアターを楽しんだ後

お待ちかねのすいか割り!

月齢の低い子は、ママと一緒に!
ちょっと大きなお子さんは一人で一生懸命すいかを狙います!
「がんばれ」の掛け声でぽーん!
すいかもスタッフ手作り。本物みたい️。なかなか割れませんが、みんな楽しんでいました。

 

次は親子でふれ合い遊びを楽しみます。


子供たちは、ママのお膝の上で「ふうせん」「おんまはみんな」等、歌と共に動きます。
おうちでも、お子さまと一緒に楽しんで遊びましょう!️
例えば「シーソー遊び」もいいですね。

最後に飯塚チーフより、お知らせや、ひろばでのコロナ感染拡大予防対策についてのお話しが有りました。

コロナ禍はまだまだ収まりそうに無く、ひろばでも、検温・消毒・マスク着用を基本とし、時間制限やおもちゃ貸し出し無し、ランチタイム&おやつタイム中止等、利用者の皆様にご不便、ご迷惑をお掛けする事も多いですが、感染しない、感染させないを心がけ、日々スタッフも頑張っております。

今後もご協力の程、お願い致します。

まだまだ残暑が厳しいですね。
夏の暑さやコロナで心身ともにお疲れの時期だと思いますが、お体を大切にして元気でひろばに遊びに来てくださいね!

 

※お知らせ※

10月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

 

申し込み制の為、

「のびのびタイム」(11:00~11:45)は、たんぽぽのお部屋と活動ひろばはご利用頂けません。

「たまごタイム」(10:00~11:45)は、つぼみのお部屋はご利用頂けません。

 

★出前講座「おなか元気教室」のお知らせ