7/31(火)11:00~の「のびのびタイム」はコップ人形{南の島のハメハメハ大王}から始まりました。
軽快なリズムに合わせて踊る紙コップのハメハメハ大王一家の動きに、小さいお子さん達も楽しそう!

紙コップシアターの次はお誕生会です。
今回ののびのびタイムは8月がお休みの為、7月・8月生まれ合同のお誕生会になりました。
7月生まれのお友達は1歳児が1名でしたが、8月は1歳が5名、2歳が4名、3歳が3名で合計13名と大変賑やかなお誕生会になりました。

千早のお誕生会恒例のケーキちゃん登場に、ママさん達から「かわいい~!」の声が。。。

お誕生会が終わるとビニールで波をモチーフとして表し、ママやお子さんの上を大波小波が寄せて行きます。
自分の頭の上を大波が通るとお子さんもキャッキャッと喜んで波に触れていました。

次は今月のテーマ{スイミーの世界をつくろう!}です。
皆さんご存知のスイミーのお話を千早バージョンの劇にしました。
手作りの装飾にアドリブのセリフの劇をスタッフが演じました。
小さな赤い魚が集まって、黒い魚のスイミーが目になり、大きな魚となるラストシーンでは皆さん大喜び。
お子さん達も楽しそうに瞳を輝かせて観ていました。

 

スイミーの劇を観た後は顔出しパネルとねんねアートの撮影会です。
ママ達もプロカメラマン顔負けで、お子さんの可愛い姿を撮ろうとシャッターチャンスを狙っていました。
泣いてしまった子もいましたが、それはそれで可愛い写真が撮れたと思います。

 

こうして今月ののびのびタイムは41組、88名の親子さんに参加して頂きました。
猛暑が続く中、海と夏の遊びをテーマにしたのびのびタイムで、一時でも爽やかで涼し気な気持ちになって頂けたら幸いです。

★ちょこっとニュース★

【東京消防庁によると、7月の熱中症とみられる搬送者の人数は4201人(30日時点)で、統計を取り始めた2008年以来過去最多。これまで最も多かった15年7月(2029人)の2倍を超え、昨年1年の搬送者数(3454人)を既に上回った。
同庁の担当者は「8月以降も厳しい暑さが続く。こまめな水分補給や室温管理を気を緩めずに続けてほしい」と話す。】

上記の通り、8月に入っても、まだまだ暑い日が続くことでしょう。
熱中症予防や日頃からの健康管理に十分に気を配ばり暑さに負けない工夫をし、親子で今年の夏を元気に乗り切りましょう!

※お知らせ※

8月の「のびのびタイム」はお休みです。
次回は9/18(火)となります。
詳細につきましては8月下旬にこのサイトにてお知らせ致します。