5/15(火)11:00~の「のびのびタイム」は28組、59名の親子さんが参加されました。

今月のテーマは「身体を動かして遊ぼう」です。

本日最初のプログラムは「エプロンシアター・はらぺこあおむし」です。

アメリカの絵本作家エリック・カールが幼児向けに出版し、約50年近く、世界60各国で翻訳された絵本を元にして、エプロンシアターを作成しました。

音楽に合わせて、小さなあおむしが色々な食べ物を食べながら成長していきます。食べ過ぎでお腹もこわすけど、やがてさなぎになり、最後はキレイなちょうちょになるという、子供やママ達に大人気のお話です。

軽快なリズムの音楽に可愛いあおむしと美味しそうな食べ物。
小さなお子さんも興味津々に目をまん丸くして観ていました!

続いては手遊び「パンダ・ウサギ・コアラ」ではお子さんを抱っこしてママ達も楽しそう!

次はワゴンでGO!
アンパンマン号とドキンちゃん号のワゴンにお子さんを乗せて、ママが引っ張るリレー競争です。
でもママ達が本気になって気合を入れすぎると、大事なお子さんを落っことす危険が有るので、慎重かつ大胆にレースをして頂きました!(笑)

次は風船取りゲームです。
パン食い競争の要領で、棒に付いた風船をGETし、スタッフが持つ袋に入れる競技です。
みんなお気に入りの色の風船を頑張ってつかまえようとしていました。

最後にパラバルーンで遊びました。
輪になって踊ろうの曲に合わせて、パラバルーンを持って左右に歩く、揺らす、縮める、広げる等の動作を繰り返します。

フィニッシュは沢山の風船をパラバルーンに乗せてカウントダウン!
5、4、3、2、1で「天までとどけ~!」とカラフルな風船を飛ばします。
風船が上がった時は、みんなのお顔もニッコリ笑顔です。

パラバルーンで遊んだ後は、「ふうせんルルル」のペープサートを楽しみました。

最後に5月生まれのお友達のお誕生会です。
1歳が3人、3歳が1人で計4人のお誕生をみんなでお祝いしました。

4月、5月ののびのびタイムに参加して下さった来館者の皆さんは、新規の利用者さんも多く見受けられます。
今後も千早子育ての沢山のイベントに参加して頂き、ママ達にとっても素敵なコミュニケーションの場としてご利用頂ければと思っております。

※お知らせ※

来月(6月)の「のびのびタイム」は下記の通りです。