3/1(金)11:00~の「のびのびタイム」
今月のテーマは{ひなまつりの行事を楽しむ}です。

まず「うれしいひなまつり」の歌に合わせたブラックパネルシアターから始まりました。

普通のパネルシアターと違って、部屋を暗くして、ブラックライトを照らすことで、蛍光カラーの絵人形が色鮮やかに浮かび上がる様子は、時に幻想的で大人も思わず身を乗り出すほど見応えがあり、静かな感動をもたらします。

続いてスタッフ7名による合奏です。
段ボールで作った鼓やキーボードや縦笛を使っての演奏です。

キーボードはアンパンマンのおもちゃのキーボードで、音を拾う為に置いておいたマイクが転がり音程が大幅に外れてしまいましたが、逆にそこがママ達に大うけ!大爆笑でした。(汗)

お雛様やお内裏様、五人囃子の衣装もカラービニールで作ったスタッフの手作り。
どうです?中々素敵でしょう?!

合奏が終わると地域別グループによる音楽会です。
利用者親子さんのお住まいを地域別に5グループに分け、グループ毎にそれぞれ自己紹介をし、みんなで何を歌うか選曲し、発表して頂きました。

近くに住むママ達にコミュニケーションをとって頂くきっかけになれば幸いです。
歌に関してはお子さんがマイクを取り合う勢いで上手に歌ってくれたのが、とても微笑ましかったです。

最後に3月生まれのお誕生会です。
1歳3名、2歳1名。3歳1名の計5名のお友達のお誕生をお祝いしました。

最後にお土産のひなあられを貰ってみんな嬉しそう!
今月は32組計66名の親子さんに参加頂き、季節の行事(ひなまつり)を楽しみました。

※お知らせ※

来月(4月)の「のびのびタイム」は下記の通りです。
◎お誕生カードは事前予約の上、前日迄に手形作成・身長体重測定済みの方のみ!

当日の受付不可ですので、ご了承ください。