今月のテーマは{クリスマス会}です。

12月生まれのお誕生会から開始です。
ケーキちゃんからのカードのプレゼントとハッピーバースディの歌で、1歳2名のお誕生児をお祝いしました。

そして次は「森のクリスマス」のパネルシアターです。

森に棲んでいる様々な動物達。クリスマスに動物達の元にもサンタクロースがプレゼントを持って来ます。
リスさんにはどんぐり。首の長~いキリンさんにはマフラー。虫歯がいっぱいのワニさんにはどんなプレゼントかな?・・・と楽しく心が温まるお話を、スタッフ手作りのパネルシアターで演じました。

 

続いて毎年クリスマス会恒例のハンドベルです。
「ジングルベル」「きよしこのよる」「きらきら星」「星に願いを」の4曲をメドレーで演奏しました。

ハンドベルの美しい音色に小さなお子さんもじっと聴いていてくれ、参加してくださったパパさんからは「感動しました!」と嬉しいお言葉を頂きましたよ!

スタッフは交代制の勤務の為、全体練習は2回しか出来ませんでしたが、喜んで頂けてとても嬉しかったです。

 

さてさて、パネルシアター、ハンドベルとじっと座って観たり聴いたりしているだけだと、お子さんもそろそろ飽きてきてしまいますね。

なので、次は参加型プログラムを楽しみましょう!手作りマラカスのリズム遊びです。
飲むヨーグルトのリサイクル容器でマラカスを作り、皆さんにお配りしました。
マラカスを使って、曲に合わせて三々七拍子。
続いては十々二拍子。みんなリズムに乗ってマラカスを振っていました。
最後の二々五拍子はちょっと難しかったですかね?

 

2番目の参加型プログラムは手遊び歌です。
「とんとんとんとんひげじいさん」は皆さんお馴染みですよね。
アンパンマンバージョンなども知っていますよね?!
今回はこの手遊び歌のクリスマスバージョン。「とんとんとんとんクリスマス」です。
ママやパパと一緒に、歌に合わせて手遊びをしました。みんなとっても上手に出来ましたね!

 

・・・とここで、あれ?今度は何だかにぎやかな曲が聞こえて来ました。
楽しい曲に合わせて入場して来たのは?

オーナメントいっぱいのツリー・トナカイに乗ったサンタさん・プーさんの親友、こぶたのピグレット・みんなの熱気で溶けちゃうのが心配な雪だるま・101匹わんちゃんのダルメシアン、ポンゴ・ミッキーマウスのペットの犬、プルート
・・・の衣装に身を包んだスタッフ。

「サンタクロースはどこだ」の曲に合わせて楽しく踊りました。

 

曲が終わり、「サンタクロースはどこだ?」とまだ見つからないサンタさんをスタッフが探しに行くと、今度はシャンシャンシャン♪とどこからともなく鈴の音が聞こえてきました。

その鈴の音がだんだん大きくなってくると・・・

皆さんお待ちかね。サンタクロースの登場です!
大きなプレゼント袋を抱えてやって来てくれましたよ!

せっかくの機会です。
ずーと気になっていた質問をサンタさんにしてみましょう!

Q1.サンタさんはどこから来たの?
Q2.サンタさんはなぜ赤い服を着ているの?
Q3.サンタさんは夏の間は何をしているの?

気になる答えは。。。
千早のクリスマス会に参加出来なくて、でもどうしてもサンタさんへの質問の答えが知りたいお友達は、今度ひろば千早に遊びに来た時にスタッフに聞いてみてね!
こっそり内緒で教えてくれるかも?

サンタさんへの質問コーナーが終わった後は、みんなが質問の答えより、も~っと気になっているプレゼント袋の中身ですよね?
早速見せてもらいましょうね!


わ~~~!ひろばでみんなが遊べる車のおもちゃやお人形さん等が入っていました。
そしてサンタさんは、参加してくれたお友達ひとりひとりにもプレゼントを配ってくれました。

プレゼントを受け取った後は、皆さん、サンタさんと一緒に記念撮影をしました。

スタッフとサンタさんも「はい。チーズ!」

こうして楽しく「のびのびタイム」は終了しました。

帰り際や、後日来館された親子さんに「とっても楽しかったです。ありがとうございました。」と言って頂いたり、活動ひろばのクリスマスの壁面装飾を見て「ハロウィンもそうでしたが、千早のひろばはいつも飾りもすごいですね!」とお子さんと写真を撮って行かれたりと皆さんが喜んでくださる事が、少ない限られた時間の中で「次のイベントは何をしよう?装飾はどんなのが良いかな?」と私達スタッフのモチベーションを上げる原動力となっています。
楽しく千早子育てのイベントに参加して下さる皆様に感謝です。

※お知らせ※

来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

申し込みはお誕生月以外のお子様でも(未就学児)可能です。

 

2021年、今年もコロナウイルスは感染者数は激減したものの、新たな変異株(オミクロン株)が発生したりで、収束には至りませんでした。

区民ひろば千早では、利用者の皆様に安心して来館頂ける様、引き続き感染予防対策を徹底して行います。

年末年始の休館日は下記の通りです。

12/29(水)~翌1/3(月)

今年も1年間、区民ひろば千早に来館頂き、お子さんが楽しそうに遊んでいるのを見て、私達スタッフも癒されました。

ハイハイを覚えたばかりのお子さんが、すっかりあんよが上手になったり、保育園や幼稚園に入園した後、お休みの日に大きくなったお子さんと来て、元気な笑顔を見れたり、話しかけてくれたりと、ママやパパと共に私達も、お子さんの成長を見守らせて頂けた事を嬉しく思います。

区民ひろば千早が、皆様にとっていつも安らぎや楽しい場所で有る事を願っております。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
スタッフ一同、来年も元気に皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。