5/16(火)11:00~5月の「のびのびタイム」が始まりました。

のびのびタイムの歌を歌った後、5月生まれのお誕生会を行いました。
今月は1歳児1名、2歳児2名、3歳児1名の計4名のお誕生をバースディソングとケーキちゃんからのカードでお祝いしました。

 

次は「はたらくくるま」のパネルシアターです。
歌に合わせて「きゅうきゅ~しゃ~!」「タンクローリー!」等の掛け声も聞こえました!

 

次は「パンダ・うさぎ・コアラ」の手遊びです。
動物ごとにチーム分けをし、歌に合わせて親子で楽しみました。

 

そして次のプログラムは{ありがとうの花}のふれあい遊びです。
初めに、曲に合わせた手話を覚えて頂き、その後大きな輪になってゆりかごや高い高い等、親子で身体を使ってのふれあい遊びをしました。
「ありがとう」や「花」の手話はママ達も一緒にやってくれました!
ふれあい遊びではママに高い高いされてとても楽しそうに笑顔いっぱいでしたね!

 

そしてその大きな輪になったまま、ボール遊びもしました。
初めは3個のボールを転がし、ボールの数を少しづつ増やして転がします。
みんな必死にあちこちに転がるボールを追いかけて嬉しそうです。

 

身体を動かした後は、ビニール袋の中、可愛いハートや鈴を入れて、ビニール風船を作りました。

 

最後にハート型のカードにありがとうのメッセージを書いて壁面の大きな木に貼って頂きました。
「生まれてきてくれてありがとう」「いつもお仕事頑張ってくれるパパにありがとう!」「いつも一緒に遊んでくれてありがとう!」
区民ひろば千早子育ての活動ひろばの壁面の大きな木には、素敵なありがとうのお花がたくさん咲きました!

とても心があたたかくなる様な素敵なメッセージばかりで改めて「ありがとう」の言葉の意味と大切さを再認識させられました。

あなたのありがとうの花もきっと誰かの胸に届きます様に・・・

こうして全てのプログラムが終了し、5月の「のびのびタイム」は18組36名の親子さんに楽しんで頂きました。

※お知らせ※

区民ひろば千早では6/3(土)・4(日)・5(月)に千早文化祭を行います。
この際に是非、ありがとうの花を観にいらしてください!
文化祭他事業の詳細につきましては、カレンダー等をご覧いただくか窓口やお電話にてお問合せください!

来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。