12/18(火)10:30~開催された「クリスマス会」

一番初めはスタッフによるハンドベルのクリスマスメドレーです。
(ジングルベル・きよしこの夜・きらきらぼし・あわてんぼうのサンタクロース)

スタッフの勤務体制は交代制の為、実質練習は2回のみでしたので、多少間違えた箇所は有りましたが、ハンドベルの素敵な音色のハーモニーからクリスマス会が始まりました。

そしてハンドベルに続きまして、クリスマス会のスペシャルゲスト「劇団ぽけっと」さんによる公演です。

演目の一番目は「カラーファンタジー」
バイオリンの生演奏のクリスマスソングに合わせて、色とりどりのカラーボールがその名(カラーファンタジー)の通り、幻想的に舞台で動き回ります。

続いて、可愛い子うさぎさん達がプレゼントをサンタさんにお願いする「うさぎ野原のクリスマス」
その歌に合わせたペープサートでは、幼児さん達も楽しそうに一緒に歌を歌っていました。

そして「ちいさなタマネギさん」の演目が終わると、4番目は皆さんご存知「はたらくくるま」の大型ペープサートです。
大きな車がいっぱい出てきて男の子だけでなく女の子も嬉しそう!
最後に全12車種が勢揃いすると会場から「わぁ~!」と歓喜の声が上がりました。

「劇団ぽけっと」さん最後の演目は「ゴリラのパンやさん」と言う劇です。
見た目の怖さでパンが売れないゴリラがそれでも決してあきらめず、色々工夫して、ラストはハッピーエンドのお話です。

劇団ぽけっとさんの演目にママやパパ達から「とっても楽しかったです。」
「子供に人形劇を見せたのは初めてだったんですけど、すごく真剣に嬉しそうに観ていました。」等のお声を頂きました。

幼児期に劇を観たり音楽を聴いたりして、心を動かされる経験をする事は、感情表現が豊かになり子供の共感性や社会性を育むと言われています。

この様に少しでも幼児期における情操教育に繋がる劇や音楽を演じる「劇団ぽけっと」さんに公演して頂き、多くの利用者の方に喜んで頂けた事に、私達千早子育てのスタッフも大変感謝しております。
「劇団ぽけっと」の皆さん、素敵な公演をありがとうございました。

そして次にスタッフによるクリスマスダンス「サンタクロースはどこだ?」です。
各々着ぐるみをまとい踊りました。

そしていよいよ、皆さんお待ちかね!サンタクロースの登場です。
今年もみんなへの沢山のプレゼントを持って来てくれました。
サンタさんがくださったひろばへのプレゼントは、来年、年明けから貸し出しを開始する予定ですので皆さんお楽しみに~!

 

サンタさんからプレゼントを頂いたので、お返しにみんなでサンタさんにダンスを披露しました。
12月に入ってからぴょんぴょんタイムで毎日練習してきた「うさぎ野原のクリスマス」です。
なんとサンタさんも輪に入り、みんなで楽しく踊りました。

高齢者さんも観に来て下さり、89組、合計180名の方に参加頂き、クリスマス会は終了致しました。

今年の大きなイベントは終了しましたが、年末、12/28(金)迄、ひろばは開館しておりますので、いつもの様にご家族で遊びに来てくださいね!(年始は1/4(金)より開館)

そしてインフルエンザ等も流行り始めておりますが、お子さんやご家族の皆さんが元気に年を越される事をスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

今年も区民ひろば千早・子育て、大勢の皆さんに来館頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。