1/22(火)11:00~の「のびのびタイム」のテーマは{冬の遊びを楽しもう!}です。

年明け初めてののびのびタイムは、十二支のお話のパネルシアターから始まりました。
どうして猫が十二支に入れなかったのか?という話も交えて、十二支の始まりをスタッフが手作りのパネルシアターで演じました。

続いて新春恒例獅子舞です。
獅子が毬や蝶々を追いかけたりしながら舞い踊ります。
お獅子の迫力有る舞いに泣き出す子も・・・

それから幼児さんの頭をお獅子がガブリ!

怖がって泣く子もいましたが、獅子が頭を噛むのには意味が有り、邪気を食べてくれ、子供の場合、厄除けや無病息災、健やかな成長にご利益があると言われています。

又、語呂合わせで「獅子が噛み付くと神が付く」という縁起かつぎの意味も有るそうです。
今年1年を健やかに過ごす為にも、泣いてる子にも(少しかわいそうですが)千早のお獅子は噛みつきまくりました!(笑)

その次には羽根つきをママ達に楽しんで頂く予定でしたが、幼児さんもやりたいと言って前に出てきてくれました。

最近では見かけなくなり、羽子板と言えば羽子板市で買って飾るというイメージですが、歌にも有る様に、ひと昔前には、お正月には駒を回したり、凧揚げしたり、羽根つき等をしたものです。
皆さんには少しでもそんな昔のお正月の雰囲気を感じて頂けたかな?

次に同じ羽子板と羽根を使って2チームに分かれての羽子板リレーを行いました。
これが思ったより難しく、羽根を落としながらも両チーム頑張って次の親子さんへとつないでいきました。

それから集合遊び(何文字かの言葉を言って文字数に合わせた人数で集まる)をして、1月生まれのお誕生会を行いました。

1月生まれは1歳児7名、2歳児と3歳児各1名で合計9名のお友達のお祝いをしました。
ケーキちゃんからのお誕生カードをもらって、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

こうして1月ののびのびタイムは28組、58名の親子さんに参加して頂きました。

新しい年が始まりましたが、区民ひろば千早子育てでは、これからも皆様に喜んで頂ける様、チーフ・スタッフ共に楽しいイベントを企画してまいります。
皆様のご来館をお待ちしております。
本年も宜しくお願い致します。

※お知らせ※

来月(2月)の「のびのびタイム」は下記の通りです。

◎お誕生カードは事前予約の上、前日迄に手形作成・身長体重測定済みの方のみ!
当日の受付不可ですので、ご了承ください。