回は、人数も多めには入れる会場に豊島区千早小学校の体育館をお借りして117人の参加で開催しました。
また、出演いただいた春風亭昇吉師匠と首藤健太郎さんは、「当区民ひろば」とのご縁もあり、今回の企画となりました。

1.落語 叩き蟹(たたきがに) - 春風亭昇吉 師匠
 <東大出身初の落語家で春風亭昇太さんに入門し落語界へ>
 今年9月に亡くなられた六代目三遊亭圓窓師匠(豊島区千早2丁目に住まわれていた)を忍んで、「叩き蟹」を一席お話して頂きました。昇吉師匠は区民ひろば千早の歌の作詞者でもあります。

2.ひろば千早のコンサート
 ピアノ: 首藤健太郎  作編曲、ピアノ演奏家
 東京藝術大学音楽学部作曲科・同大学院音楽研究科修士課程作曲専攻卒業 作・編曲を中心に、ピアノ演奏・指 導・企画・コラボレーションなど、幅広く活動する音楽家で区民ひろば千早の歌作曲者でもあります。
  歌 : 中村はる那 ソプラノ歌手
 東京藝術大学音楽学部声楽科卒業後、渡米。帰国後は演奏活動の他、美術と音楽を五感で体験する『みっけ』の代表を務める他、心身の健康と歌に関する研究や、後進の育成に力を入れています。

<メニュー>
 (1)オペラ「椿姫」より乾杯の歌 作曲:ヴェルデイ
  ・はる那さんに声量の大きなオペラとして歌っていただきました。

 (2)区民ひろぱ千早の歌 作詞 : 春風亭昇吉 作曲 :首藤健太郎
  ・首藤健太郎さんがピアノ演奏で、中村はる那さんがソプラノ歌手として
        歌っていただきました。会場でも一緒にあわせて歌っている人もいました。

 (3)オペラ『リゴレット』 よりCaro Nome 作曲:ヴェルデイ

 (4)スケルツォ第2番 作曲:ショパン

 (5)クラシックメドレー 編曲:首藤健太郎
  ・なじみのクラシックを数曲弾いていただきました。

 (6)キラキラ星で世界の国々へ ! 編曲:首藤健太郎
  ・この編曲は、「キラキラ星」のメロディに乗り世界の国々を旅行してみよう!
   というコンセプトを基にした変奏曲です。
   今回は、沖縄、中国、スペイン、フランス等々を演奏して頂きました。

 (7)ミュージカル「オペラ座の怪人」より 作曲:アンドリュ-・ロイド・ウェバー
  ・首藤健太郎さんがピアノを演奏し、中村はる那さんがオペラでなくミュージカル
   としてマイクを使って
歌って頂きました。

 (8)鳴り止まぬ拍手に答え、アンコールとして「ありがとう」
  (作曲:首藤健太郎 作詞:鹿目真紀)を歌って頂きました。