8/17(火)11:00~8月の「のびのびタイム」が始まりました。

今月のテーマは【夏祭りを楽しもう!】です。

初めに8月生まれの誕生会を行いました。

1歳児3名と4歳児、5歳児が1名づつ計5名をみんなでお祝いしました。


ケーキちゃんからはいつものようにお誕生カードをプレゼント!

 

次に本来手遊び歌の【さかながはねて】を「さかながはねて~♪ぴょーん。あたまにくっついた。ぼうし!♬」と歌いながら手作りのペープサートを楽しみました。

最後に「さかなが・・・お口にくっついた♪」の後で「みんな~!お口にくっついたおさかなは何に変身するかな?」と聞くと「マスク~!」と大きな声で答えてくれました。
大正解です!
おさかなさんが変身したのは今では必需品のマスクでした!

 

続いては【すいか割りごっこ】です。

例年、ひろば千早では夏季のイベントとして盆踊りとすいか割りが有りますが、コロナ禍の今、残念ながらここ2年中止となっています。

今迄は一階で高齢者さんと一緒に盆踊りを踊った後、二階ですいか割りを楽しみ、美味しいすいかをみんなで食べました。

そこで今回ののびのびタイムでは、すいか割りごっこをしましたよ!

本物のすいかではないですが、だれでも上手に割れる手作りすいかです。


まぁるいすいかをスポンジの竹刀でたたくと、パカっと割れて半分の真っ赤なすいかに。。。

本当のすいか割りだと割れるのは一人か二人ですが、これは誰でも上手にすいかを割る事が出来るので、小さなお子さんもママと一緒に楽しんで頂けました。

食べられないのはちょっと残念ですけどね!(涙)

 

 

すいか割りの次はお面探しのゲームです。

箱の中からガチャガチャのカプセルを取り出します。

中にはいろいろな動物の絵のシールが入っていて、自分の引いたシールと同じ柄のお面を探すゲームです。

活動ひろばのあちこちに貼られているお面。
自分のお面はどこに有るかな?

みんな「無いね?!これ?違う?あ~!有った~!パンダさん有ったよ~!」などと一生懸命お面を探して、見つけた時は誇らしげな笑顔を見せてくれていました。

 

そしてお祭りと言えばやはりこれ!
ヨーヨー釣りですね。

お玉やこよりを使ってカラフルな水ヨーヨーをGET!
ママに手伝ってもらって上手に釣れましたよ!

 

 

こうして8月ののびのびタイムの全プログラムが終了しました。

 

花火やお祭り、すいか割りといった夏の風物詩もコロナ禍の今、中止となりお子さんのみならず親御さんもさみしいですよね!

帰省も出来ず、例年通りの楽しい夏休みとは言えない現状です。

そんな中、区民ひろば千早の「のびのびタイム」に参加して、ほんの少しでも夏を感じて頂けたら幸いです。

そして、小さい時からひろばに遊びに来てくれて今は幼稚園等に通園している普段はのびのびタイムに参加できない親子さんたちも夏休みでたくさん参加し、盛り上げてくれました!

入園後も変わらず来館してださって、元気に大きく成長する姿を見せて頂ける事はスタッフもとても嬉しいです。

これから大きくなるお子さんも変わらずひろば千早を利用してくださる事をスタッフも願っております。

まだまだ続く残暑ですが、みんなで元気に乗り切りましょう!