7/16(火)11:00~の「7・8月 のびのびタイム」は〔はらぺこあおむし〕の大型絵本から始まりました。

〔はらぺこあおむし〕とは、アメリカ合衆国の絵本作家エリック・カールが1969年に出版した幼児向け絵本。
全世界で累計3,000万部を販売するベストセラーで、60以上の言語に翻訳されており、日本では1976年に販売されているので、ママさん達もご自身が子供時代に見たり聞いたりした記憶の有る懐かしい絵本ではないでしょうか?!

『日曜日の朝に生まれたあおむしが、月曜日にはりんご、火曜日には梨と、いろいろな食べ物を食べながら成長していく。
土曜日には食べ過ぎでお腹を壊してしまうが、やがてさなぎになり、最後には美しい蝶へと変身する。』という内容で、CDの歌に合わせて大型絵本を見ていきます。

そして絵本だけでなく、スタッフ手作りの大きなあおむしのぬいぐるみが登場すると、お子さん達も興味津々!

あおむしがさなぎになって綺麗なちょうちょに変身するとみんな大喜びで、大きな拍手が沸き起こりました!

そしてお誕生会です。
8月はのびのびタイムがお休みの為、今月は7.8月合同で行いました。

7月生まれは1歳児が5名、2歳児が1名。
8月は1歳児が2名、3歳児が3名でした。
お誕生会のお申込みをしていたのに、病気等で当日参加できないお友達が3名いらっしゃったのは残念でした。

いつもの様にケーキちゃんが登場するとお子さんから「かわいい~!」の声が!
ケーキちゃんも喜んでみんなにカードをお配りしました!

続いて「うみ」のペープサートです。
みんなで歌を歌いながらスタッフお手製のペープサートを楽しみました。

今回使用したペープサートは、のびのびタイム終了後にたんぽぽのお部屋側に壁面装飾として再利用しました。

そしてペープサートが終わると、その波がみんなの上を行ったり来たり!
大波小波でチャポーン!ザブ~ン!

最後は魚釣りごっことヨーヨー釣りで夏の風物詩を楽しみました。

みんないっぱい釣れたかな?

顔出しパネルではママとお子さんが仲良く顔出し、ハイ!チーズ!

こうして。7・8月合同の「のびのびタイム」は27組56名の親子さんに参加頂きました。

季節柄、不安定な天候や気温の変化で体調を崩されるお子さんも多い様です。
皆さん、こまめな水分補給を心掛け、体調管理にお気を付けください。

※お知らせ※

9月の「のびのびタイム」は下記の通りです。


◎お誕生カードは事前予約の上、前日迄に手形作成・身長体重測定済みの方のみ!
当日の受付不可ですので、ご了承ください。

 

♪サンサンタイムについて♪

区民ひろば千早では、7月・8月に「サンサンタイム(水遊び)」を行います。

詳細は下記ポスターを参照ください!