6/18(火)11:00~「6月 のびのびタイム」が始まりました。

今月のテーマは{お買い物ごっこを楽しもう}です。

まず初めに「やおやのおみせ」の手遊びをしました。

リズムに合わせて、八百屋さんやパン屋さんに売っている物をにママ達に順番に言って頂きます。
「アンパン♪!」「クリームパン♪!」とお店に売っている品を言えれば「有る有る!」で良いのですが、間違えて「フライパン♪!」等と言ってしまうと「無い無い!」「ぶっぶー!」となります!
そして今回はちょっとひねって、最後の魚屋さんは只の魚屋さんでなく、「サザエさんに出てくる登場人物の魚の名前」としました。

ママ達はすぐに言えなくなると予想していたのですが、思いの他、沢山答えて頂けてびっくり!
「サザエ・イクラ・カツオ」以外にも「アナゴ(マスオさんの会社の同僚)さん」迄出て終わりそうになかった為、スタッフが「浪平」と答えて「魚屋には売ってません!」と強制終了しました!(笑)

 

次に6月生まれのお誕生会です。
1歳が7名、2歳が2名。3歳が2名と計11名のお友達のお誕生会になりました。
いつもの様に、妖精ケーキちゃんが千早の「のびのびタイム」の為にケーキの国から来てくれましたよ。
みんなでハッピーバースディの歌を歌って、バースディカードをケーキちゃんからもらいました。

 

続いてメインテーマ「お買い物ごっこ」の始まりです。

今回の店舗数は6店舗です。
お買い物を始める前に英字新聞の紙バッグとクレジットカードを貰います。
前年度はお金だったのですが、時代はキャッシュレス!
Payサービスにしようかとも考えたのですが、今回はクレジットカードでのお買い物です。

お菓子屋さん、スマホ屋さん、時計&アクセサリー屋さん、手作りコーナー、お面屋さん、風車屋さんのお店舗。
菓子以外は全てスタッフの手作り商品です。

ごっこ遊びの疑似的な体験を通して、お子さん達は沢山の事を学ぶことができます。
身近な生活の中で見た事や経験した事を楽しんだり、少し大きくなると、友達と共通したイメージをもって、簡単なやり取りをしながらコミュニケーション能力を高めたり、ママの手を借りず自分で好きな商品を選び、お買い物が出来れば自立心を育てる事につながります。

そして何よりも、みんな沢山のお買い物をして、とっても嬉しそうでした。
みんなの喜ぶ顔が見たくて、スタッフも商品作成に気合が入るのです!

今月の「のびのびタイム」は32組、計66名の親子さんに参加して頂き賑やかに終了致しました。

※お知らせ※

来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。
8月は「のびのびタイムがお休みの為、7月ののびのびタイムのお誕生会は7・8月合同となります。
8月生まれのお友達もお忘れなくお申込みください!
◎お誕生カードは事前予約の上、前日迄に手形作成・身長体重測定済みの方のみ!
当日の受付不可ですので、ご了承ください。