2/2(金)11:00~の「のびのびタイム」は33組67人の親子さんが参加されました。

今月ののびのびタイムのテーマは節分です。

初めに「鬼のパンツのパネルシアター」からスタートです。
鬼さんだっていつもトラ柄パンツだけじゃあきちゃいます。
歌に合わせて赤鬼さん、青鬼さんがハートや日の丸と言った沢山のパンツに着替えていきますが、最終的にやっぱりトラ柄が一番似合うね!と言うお話です。

スタッフによる手作りのパネルシアターにママ達も笑顔の手拍子で答えてくれました。

次に紙皿と広告紙、麻ひもとアルミホイルで「鬼のでんでん太鼓」を製作しました。

赤鬼・青鬼の愉快な表情がポイントです。

でんでん太鼓が上手に出来た後は皆さんご存知の「鬼のパンツ」を赤鬼・青鬼で踊りました。
リアルな鬼では無く、着ぐるみなので小さな赤ちゃんも泣かずに観てくれていました。

続いては鬼退治です。
「お片付けもイヤ~!お着換えもイヤ~!野菜食べるのもイヤ~!」のイヤイヤ赤鬼と「手も洗わないし、うがいもしない!バイキン大好きバイキン青鬼。

お子さんが小さいので豆を撒くと誤飲の恐れがあります。そこで紅白玉を使っての鬼退治です。
気合を入れた投球に(ママ達も日頃のストレス発散?)鬼もノックダウンです!(笑)

そして鬼退治の万歳三唱の後で鬼のくす玉が割れます。そこには「みんな大きくなあれ!」と書かれた垂れ幕が!

最後は鬼退治され、改心した鬼達も一緒に、2月生まれのお友達のお誕生会に参加しました!

いつもの通り、ケーキちゃん登場!みんなにお誕生カードを配ります。

今月は6組のお誕生児をみんな一緒にお祝いしました!

この後、鬼との記念撮影では鬼に抱っこされ、泣き出す子もいましたが、ママ達はスマホを手にし、満面の笑みを浮かべてパチリ!

朝からの大粒の雪が降りしきり、足元も悪く、小さなお子さんを連れての来館は難しい中、一体この雪で何組の方が来館して下さるのかと、気をもんだスタッフでした。
しかし、多くの親子さんに参加頂き、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

※お知らせ※
来月の「のびのびタイム」は下記の通りです。
3月生まれのお子さんで当日参加希望の方は、事前に2F受付窓口にてお申し込みください。
事前予約無く、当日お誕生会に参加される場合、バースディカードを差し上げられない場合がございますので予めご了承ください!