12/18(金)11:00~12月の「のびのびタイム」が始まりました。
今月のテーマは「クリスマス会」です。

12月生まれのお子さん1名のお誕生をお祝いする予定でしたが、残念ながら当日体調不良で参加出来ず、急遽お誕生会の変わりにパネルシアター「森のクリスマス」を行いました。
森の動物達がクリスマスにサンタさんに色々なプレゼントをもらって大喜びするというストーリーです。

スタッフ手作りのパネルシアターですが、プログラムに入って無かったので練習もせず、いきなり本番は難しいかも?と心配しましたが、リズミカルな歌と可愛い動物の絵のパネルシアターは、お子さんだけでなくママ達も楽しそうに観て下さっていて良かったです!

パネルシアターが終わると次は、スタッフ全員による(チーフは司会)ハンドベル・クリスマスメドレー千早バージョンの始まりです。

曲目は
①きよしこの夜
②あわてんぼうのサンタクロース
③きらきら星
④星に願いを
⑤ジングルベル
の5曲です。

スタッフの勤務も交代制で、ハンドベルの練習も全員で3回しか出来ず、皆、間違いも多くどうなることやら?と不安材料しか有りませんでしたが、本番ではどうにか形になったと一安心していたところ、参加者のママさんから「とても素敵で感動でウルってきちゃいました!」とのお褒めの言葉を頂き、スタッフ一同大感激です!

綺麗なベルの音色に少しでもクリスマスの雰囲気と癒しを感じて頂けたら幸いです!

ベルが終わると皆さんに鈴をお渡しし「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏しました。
小さなお子さんも楽しそうにシャンシャンと鈴を鳴らしてくれましたよ!

鈴の演奏の次は、千早子育てクリスマス会、毎年恒例のスタッフによる「サンタクロースはどこだ?」のダンスです。

そしていよいよ、皆さんお待ちかね!
本日のメインイベント!
サンタクロースの登場です!

サンタさんからはひろば千早に{ミニカー・ぽぽちゃん人形・アンパンマンのくるくるコースター・アンパンマンキーボード}等、そして
参加者の皆さんにはコップとタオルのプレゼントが有りました!
お子さん達は目をキラキラ輝かせて見ていました!

 

最後に子育てチーフより挨拶をさせて頂き、12月の「のびのびタイム」は終了しました。

今月ののびのびタイムでも、ハロウィンがテーマの11月同様、参加希望者が大変多く、先着申し込み20組だったのですが、申し込み開始20分で電話及び来館での申し込みにて満員御礼となってしまいました。

電話がつながらず、中には150回もお電話くださったママさんもいらっしゃって、それほど千早のイベントを楽しみにしてくださっている事にスタッフは感謝すると同時に、参加頂け無かった方々にはお詫び申し上げます。

コロナ禍で無かった前年度は100組超えの方に参加頂いた事を思うと、20組の先着申し込みは争奪戦でした!(涙)
キャンセル待ちについても、何件もお問い合わせ頂きましたが、申し込みの段階で、何十人の方にお断りしている状況で、当日キャンセルが出た後でタイミング良くお電話頂いた方が参加となるのは、参加出来ずお断りした多くの皆様に申し訳ない為、今回はキャンセル分の追加申し込みはお受けしませんでした。

お問い合わせ頂いた方や参加出来なかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
スタッフの苦渋の決断をご理解いただけますと幸いです。

一人でも多くの方に参加頂きたいと思うものの、感染拡大防止、ソーシャルディスタンス等を考えますと、ご希望に添えかねる事も今後有るかと存じます。
利用者の皆様のご理解、ご協力をスタッフ一同、心よりお願い致します。

年の瀬も迫り、本年も残すところ数日となりました。
コロナで始まり、コロナ禍のまま終える一年となってしまいましたが、それでもお子さん達の笑顔で癒しを感じられる日々に感謝致します。

子育てをしながらの年末は慌ただしく大変だと思いますが、皆様、お身体を大切に良いお年をお迎えください。

区民ひろばの年末年始の休館日は12/29(火)~翌年1/3(日)となりますので、ご了承の程、お願い致します。

 

※お知らせ※

1月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

申し込み制の為、「のびのびタイム」中(11:00~11:45)は、たんぽぽのお部屋と活動ひろばはご利用頂けません。

「たまごタイム」中(10:00~11:45)はつぼみのお部屋はご利用頂けません。