9/21(火)11:00〜9月の「のびのびタイム」が始りました。

今月のテーマは【運動会ごっこを楽しもう!】です。

まず9月生まれのお誕生児4名を皆んなでお祝いし、ケーキの国からやって来たケーキちゃんにバースディカードを貰いました。

今月は全員が1歳でした。

 

そして、次はペープサート「ふうせんのうた」です。

スタッフのピアノ演奏にて歌を歌います。
赤、黄色、桃、等各色の風船が空に浮かんで色々な果物になっていく楽しいペープサートです。

スタッフの「何になるかな?」の問いかけに「バナナ。」「ぶどう。」と参加者のお子さん達も大きな声で答えてくれていました。

 

続いて準備運動として「ポキポキダンス」を行いました。

こちらも少し大きいお姉さんお兄さんが前に出て、可愛いダンスを披露してくれたのを、小さいお子さんもママに抱っこされて踊りながら見ていました。

 

ダンスで準備運動が出来たら次は「ワゴンでGO」の始まりです。

アンパンマン号とドキンちゃん号の2チームに分かれてのリレーです。

小さいお子さんはワゴンに乗ってママに引っ張ってもらい、少し大きいお子さんはミッキーやプーさんの乗ったワゴンを自分で引っ張っての競走です。

皆んな、楽しそうに、そして一生懸命にワゴンを走らせていました。

競争の結果は、アンパンマン号、ドキンちゃん号、両者仲良く引き分けとなりました。

 

続いての競技は「パラバルーン」です。

「輪になって踊ろう」の音楽に合わせ、右に左に回ったり上下に動かして、最後は風船を乗せて大きく上に飛ばして楽しみました。

 

片手抱っこでパラバルーンを持つのは、ちょっとたいへんだったかもしれませんね!(笑)

最後の競技はパン食い競争ならぬお菓子取り競争です。

紅白棒目指して歩いて行き、つり下がっている数種類の袋菓子の中から好きな物を選んで取ります。

みんなあっちのお菓子もこっちのお菓子も気になる様子でしたが、おりこうさんでちゃんと1つ選んで喜んでくれました。
人気のお菓子はみんな大好きたまごボーロでした。

 

 

保育園や幼稚園でもコロナ禍の為、運動会開催が見送られる中、ソーシャルディスタンスを保ち、競技中にも消毒をこまめに行い、のびのびタイムとして運動会ごっこが出来た事を嬉しく思います。

緊急事態宣言期限迫る中、ひろばでは今迄と変わらず、常に感染予防対策を取りながら来館者の皆様をお迎えしたいと思います。

時間制限や貸し出し玩具の中止など、まだまだ厳しいルールは有りますが、来館者の親子さんが笑顔で楽しめるひろばで有りたいとスタッフ一同思っております。
来館者の皆様にもご協力をお願い致します。

 

※お知らせ※

10月の「のびのびタイム」は下記の通りです。