4/20(火)11:00~12月のクリスマス会以来4ヶ月ぶりの「のびのびタイム」が始まりました。
コロナ禍の為、1~3月迄中止になっていた、千早子育てスタッフによる事業です。

令和3年、4月で新年度の始まりの「のびのびタイム」は区民ひろば千早の城事務局長に挨拶頂き、続いていつも通り「のびのびタイム」の歌を今月の担当のスタッフが歌いました。

従来はみんなで歌うのですが、感染対策期間中である為、代表で一人が歌い、他スタッフと共に参加者の親子さんには、歌に合わせての振り付けを覚えて頂きました。

次に「まあるいたまご」の歌とペープサートで新年度のスタッフ自己紹介とご挨拶を行いました。

おかげさまで、千早のスタッフは新年度も一人として代わる事無く、前年度と同じメンバーです。
団結力が強く、とても仲良しの仲間です。

スタッフ紹介の最初には子育ての飯塚チーフが!
そして最後には城局長が自己紹介をしましたが、ユニークな個々の自己紹介にママさん達からも笑い声が聞こえました。

 

 

そしてスタッフのピアノ演奏と歌による「お花が笑った」とジブリ・となりのトトロの主題歌「さんぽ」のペープサートを楽しんで頂きました。
このペープサートもスタッフ手作りの物です。
皆さんおなじみの歌と可愛いペープサートに小さいお子さんもじっと観てくれていましたよ!

 

 

ペープサートを楽しんだ後は少しみんなで身体を動かしました。
「あくしゅでこんにちは」の歌はお子さん(赤ちゃん)と向き合ってあいさつごっこをする遊び歌です。

歌の中で「こんにちは」とお辞儀をして、お話し「さよなら」でお別れし、次にまた別のお友達に挨拶する

1.てくてく てくてく あるいてきて(歩いて近づく)

2.あくしゅで(向き合って握手)→感染予防対策の為、握手はせず(にっこり笑って)

3.こんにちは(お辞儀をする)

4.ごきげんいかが(お互いの肩をたたく)→ここも離れたままで(自分の胸を手で交差する)

と一通りの流れが終わると、お互い向かい合ってご挨拶。
初めて会った親子さんや、いつもひろばで会っておしゃべりしたりするママさん同士で、互いにお子さんの名前等を紹介し合います。

そして又歌を歌いながら次の方へと交代して自己紹介・・・を繰り返します。

 

 

そんな中で嬉しい出会いが有りました。
この遊び歌の中、ふと一組の盛り上がってる親子さんを司会のスタッフが発見し声を掛けました。

「お母さん達、とても楽しそうですね?どんなお話されてるんですか?」と伺うと、なんと自己紹介で分かったそうなのですが、2組の親子さんはお子さんを出産した産院が同じで、しかも産み月(入院時期)迄も同じだったとの事。
それはお話も盛り上がりますよね?!

偶然とはいえ、この様な機会が無ければ、もしかしたらお互いお話すらしなかったかもしれません。

そして別のお話ですが、「のびのびタイム」に参加されたママさんが翌々日に親子ピラティス」にも参加してくださり、スタッフとお話した所、やはり「のびのびタイム」で初めて会った他のママさんとも「来月ののびのびタイムで会いましょう!」と声を掛け合った様です。

子育てひろばは親子の出会いや交流を大切にしながら、安心して子育てを出来る環境作りや子育て家庭と地域をつなぐ役割を担っております。

小さな事かもしれませんが、千早の「のびのびタイム」という事業の中で、ママさん同士が出会い自己紹介をし、そこからママ友コミュニティの輪が広がっていく。

区民ひろば千早(子育てひろば)が、乳幼児の親子の交流の場として、子育てを支える地域コミュニティの役割を少しでも果せたのではないかと、局長、チーフ、スタッフ皆が喜びました。

 

続いては今月(4月生まれ)のお誕生会です。
一歳児4名、2歳児2名、計6人のお友達のお誕生をみんなでお祝いしました。

 

 

新年度という事でお誕生カード(身体測定記録&手形or足形)も一新しました。
スタッフみんなでカードデザインを提案し、多数決で選ばれたスタッフのデザインを基に意見交換し、とても可愛いお誕生カードが出来ました。

令和三年度のカードはこちらです。

 

 

このお誕生カードはいつもの様に、千早子育てお誕生会恒例、ケーキの国からやって来たケーキちゃんからお誕生児にお渡ししました。

 

 

お誕生会が終わると、子育てひろばの飯塚チーフより終わりのご挨拶をさせて頂きました。
最後に新年度最初の「のびのびタイム」に参加してくださったお子さんに、スタッフより「今年度もよろしくお願いします!」の気持ちを込めて、折り紙とリボンで作った動物のメダル(ロゼッタ)をプレゼント。
可愛いメダル、みんな嬉しそうに首にかけてくれてました。

 

 

こうして、新年度の「のびのびタイム」は終了しました。

3ヶ月ぶりにスタッフ主催の事業を行え安堵したのも束の間、3回目の緊急事態宣言が4都府県に発令されました。

この宣言に伴い、区民ひろば千早は発令期間中、臨時休館とさせて頂きます。

来館者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承、ご協力の程、宜しくお願い致します。
今後の事業予定につきましてはこのサイトにて変更時、ご案内させて頂きます。

 

★子育てを頑張るママさんへ。。。

コロナ渦での長い自粛生活や感染対策。
子育て事情が大きく変化し、皆さんは特に不安やストレスを抱えていらっしゃる事でしょう。

でも、こんな時だからこそ、子育てを頑張り過ぎずに、気負いせず、ほんのちょっと力を抜いてみてください。

千早が又開館されたら、ママ同士でお話したり、スタッフにもお気軽に声を掛けてください。

リフレッシュして気持ちが少しでも楽になったら、お子さんに笑いかけてあげてください。
ママやパパが笑えばお子さんも満面の笑みをうかべてくれるでしょう。

私達スタッフもいつも来館くださるお子さんの笑顔に癒されています。

区民ひろば千早が子育てママさん(ご家族)達にとって、ほんの少しでも心の拠り所になれば幸いです。

新年度(令和3年)も宜しくお願い致します。