8/21(日)13:30~いきいき・子育て交流事業「盆踊り&おたのしみ」が開催されました。

1Fいきいきひろばにて、千早高校1・2年生5名による和太鼓の演奏からスタートしました。

続いて3年ぶりの盆踊り!

最初の曲はちびっこおなじみ、「アンパンマン音頭」
可愛い浴衣や甚平を着て、一生懸命踊ってくれました。

そして「東京音頭」「炭坑節」「少年八木節」の曲に合わせて、世代を超えて高齢者さん・乳幼児親子さんで楽しく踊りました。

和太鼓を習っている小学6年生男子も飛び入り参加してバチを放り投げ、それをキャッチしたりのパフォーマンスを見せてくれ、拍手喝さい、会場も大いに盛り上がりました。

盆踊りの後、乳幼児さんん親子は2階に上がり、まず「くるくるシアター水族館」を楽しみました。

次に「おたのしみ」として、くじ引き、ヨーヨー釣りorすくいも行いました。
近隣小学校6年生の女子5人もお手伝いでお店番をしてくれました。

くじ引きでは、大当たりの大きなプーさんやミニーちゃんのぬいぐるみをもらえてお子さんは大喜び!

いきいきさんの和太鼓に負けじと子育てでも手作り太鼓をトントコトン。
みんな上手に叩いていました。

フォトスポット千早水族館では、みんな仲良く「はい。チーズ!」

 

夏祭りや盆踊りも中止の昨今、少しでもお祭り気分を利用者さんに感じて頂けたなら嬉しいです。

乳幼児親子さん、小学生、高校生、高齢者さんとまさに世代間交流の一日となりました。