9/15(火)11:00~活動ひろばにて9月の「のびのびタイム」が始まりました。

9月のテーマは「運動会を楽しもう!」です。

まず初めにのびのびタイムの歌を歌ってから、10月生まれのお誕生会が始まりました。

今月は1歳4名、3歳2名のお友達をみんなでお祝いしました。

今月もケーキの国から、ケーキちゃんがバースディカードを持ってお祝いに来てくれましたよ!

 

 

お誕生会が終わると次は「パンダうさぎコアラ」の手遊びをしました。
パンダとうさぎとコアラを繰り返しながら歌う手あそび歌です。
3つのチーム毎にスタッフと同じ動作(手遊び)をして、楽しみました。

 

そして手遊びが終わるといよいよ運動会の開始です。

プログラム1は{輪送り}です。
赤・白チームに分かれ、新聞紙で作った棒の先に輪っかを通し、隣の人へとリレーでつなぎます。
コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスは保ちます。

次は{ワゴンでゴー}です。
青いアンパンマン号と赤いバイキンマン号にお子さんが乗ってママが運んだり、少し大きな子は、ぬいぐるみを乗せて、自分で一生懸命引っぱります。

3番目は{みんなでバルーン}です。
「にじのむこうに」と言う歌に合わせてパラバルーンを囲んで掴み、左右に回ったり、上下に移動させたりして行進します。

曲の最後にはカラフルな風船を飛ばし、とてもきれいで子どもたちも喜んでいました。

4番目の「ママと一緒にお菓子を取れるかな?」では、パン食い競争ならぬお菓子を取る競技です。
プログラム名は「ママと一緒に・・・」ですが、この日はパパも参加してくださいましたよ!
かっぱえびせんやボーロを上手に取れて嬉しそう!
但し、今館内では水分補給以外の飲食を禁止しておりますので、みんなお家に持って帰って食べて頂きました。

 

そして最後に「頑張ったで賞」と言う事で、メダルをプレゼントしました。
首からメダルをぶら下げてどこか誇らしげなお子さん達でした。

 

最後にチーフからのお話しが有り、9月の「のびのびタイム」は終了致しました。

この夏はコロナ禍で、花火やお祭りも中止となり、例年の夏の風物詩を感じる事が出来ず、さみしかったと思いますが、ひろば千早の子育てイベントで少しでも親子で楽しんで頂けたらスタッフ一同嬉しいです。

※お知らせ※

10月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

申し込み制の為、「のびのびタイム」(11:00~11:45)は、たんぽぽのお部屋と活動ひろばはご利用頂けません。

「たまごタイム」(10:00~11:45)はつぼみのお部屋はご利用頂けません。