11/17(火)11:00~11月の「のびのびタイム」が始まりました。

11月のテーマは{のりものごっこを楽しもう!}です。

いつもの様にのびのびタイムの歌を歌い、11月生まれのお友達の誕生会を行いました。
1歳児3名。2歳児2名。計5名の誕生をケーキちゃんと共にお祝いしました。

誕生会が終わると次は「はたらくくるま」のパネルシアターです。

パネルシアターで色々働く車を見た後は列車の登場です。

「たべものれっしゃ」のペープサートでは、歌に合わせて沢山の食べ物が列車に乗っている様子を演じましたが、色鮮やかな食べ物に小さなお子さんも興味津々に観ていました。

ペープサート終了後に司会スタッフの「列車にはどんな食べ物が乗ってたかなぁ?」の質問に小さなお子さんが多かったので答えてくれるか心配しましたが、ちゃんとママさん達も「栗~!」「りんご~!」等、と答えてくれていました。

続いて「電車でGO!」の始まりです。
トンネル・遮断機・巧技台等、ちょっとした障害物競争の様なコースを設置し、長縄を電車に見立てて、電車ごっこを楽しみました。

前と後ろに運転士さんと車掌さん・真ん中に乗客にを乗せて、出発進行~!電車でGO!

そして最後に手遊びの「おいもごろごろ」とふれあい遊びの「バスにのって」を楽しんで、11月の「のびのびタイム」は終了しました。

コロナ禍でソーシャルディスタンスを保つ為、事業、イベント等も希望者の皆さん全ての方に参加頂く事が出来ず、私達スタッフも心苦しいです。

消毒、検温、マスク、そして時間制限や事業の人数制限、貸し出しおもちゃの禁止等、ルールも厳しいものとなっていますが、来館者の皆様にはご協力頂き、今後も、ひろばに来ている間は楽しい時間で有り、又、お子さんだけでなく、ママさん達のコミュニティーのやすらぎの場で有る事を願っております。

 

※お知らせ※

12月の「のびのびタイム」は下記の通りです。

申し込み制の為「のびのびタイム」中(11:00~11:45)は、たんぽぽのお部屋と活動ひろばはご利用頂けません。

「たまごタイム」中(10:00~11:45)はつぼみのお部屋はご利用頂けません。