区民ひろば千早をご利用頂いてる皆様。
お元気にお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスによって、ひろばが臨時休館となり、千早のスタッフもお子さんの笑顔を見れないさみしい期間が続きました。

6月に開館はしたものの、事業(イベント)は中止となってしまいました。

7月になり、コロナ禍の中、ひろば千早でも、三密を避けて事業再開する事になりました。

そして5ヶ月ぶりの「のびのびタイム」が、7/21(火)11:00~始まりました。

と言っても、今回はいつもの様に自由参加では無く、事前予約の申し込み制で20組限定とさせて頂きました。

当日はスタッフもマスクを着けて、活動ひろばの皆さんの座る位置にもマークをつけ、ソーシャルディスタンスを保つ様に行いました。

初めに飯塚チーフから、コロナ感染予防に関してのひろば利用の注意事項や説明が有り、いつものようにのびのびタイムの歌を歌いました。

【お誕生会】では1歳のお友達3名をハッピーバースディの歌とケーキちゃんからのお誕生カードでお祝いしました。

次に【南の島のハメハメハ大王】では歌に合わせた紙コップ人形劇とスタッフの踊りをご覧いただきました。

 

続いて、【波で遊ぼう】のコーナーでは大波小波の中をみんなで潜り抜けて遊びました。

小さいお子さんは抱っこされてママと一緒に潜りました。

 

最後に各地でのイベント中止が相次ぐ中で、少しでも夏祭りの雰囲気を味わって頂きたく、ビニールプールでのヨーヨーすくいをしました。

 

ビニールプールの中にヨーヨーだけじゃなく、ボールプールのボールも入っています。

みんなお玉で上手にヨーヨーをすくっていました。

すくったヨーヨーは帰りに持って帰って頂きました。

コロナ禍によって外出自粛の中、のびのびタイムに参加して、少しでも夏の行事を楽しんで頂く事が出来たなら、スタッフも嬉しいです。

こうして、17組28名の親子さんに参加して頂き、7月ののびのびタイムは楽しく終了しました。

 

まだまだコロナの影響で全ての生活基盤が変化し、規制、自粛の毎日ですが、区民ひろば千早は祝祭日以外、開館しております。

入館の際にはマスク着用、検温、消毒、手洗い、をお願いしております。

又、人数制限、時間規制(2時間)、おもちゃの貸し出し無しや、ランチ&おやつタイム無し等、コロナ感染予防対策の為に制限させて頂いております事項も有ります。

スタッフも来館者の皆さんが安心して遊びに来て頂ける様、常に館内の換気やおもちゃ、備品の清掃、消毒を心掛けておりますので、皆様も今後共、ご協力の程、お願い致します。