4/16(火)11:00~4月の「のびのびタイム」が始まりました。

新年度が始まったので、チーフから挨拶と新スタッフ1名の紹介をさせて頂きました。

そしてまあるいたまごの歌に合わせて子育てのスタッフも各自、自己紹介をしました。

ユーモアあふれる自己紹介にママ達から笑いが起こりました。

次に「さんぽ」のパネルシアターです。
皆さんお馴染みの「となりのトトロ」の主題歌の「さんぽ」をスタッフのピアノ演奏に合わせてみんなで歌いながら手作りのパネルシアターを楽しみました。
最後にはトトロや猫バスも出てきて、みんな大喜びで観て下さいました。

次は英字新聞と広告紙を使ったこいのぼりの作成です。
可愛いこいのぼりがたくさん出来ました。

そして作り終わった後は大きなこいのぼりに小さなこいのぼりをペタンと貼りました。
立派なこいのぼりの完成です。

作ったこいのぼりは、のびのびタイム終了後にお家に持って帰って頂きました。

 

最後は4月生まれのお友達の誕生会です。

今月は1・2・3歳、各1名づつ計3名のお友達をみんなでお祝いしました。

新しいバースディカードをケーキちゃんに貰って嬉しそうでした。

そして、千早名物、ケーキちゃんが今年度も毎月ケーキの国から来てくれて、お友達にバースディカードをくれるそうです!

カードも新年度でデザインが変わりましたよ。

スタッフみんなでデザインをプレゼンした結果、多数決で選んだとっても可愛いデザインです。

 

こうして31年度最初の「のびのびタイム」は26組55名の親子さんに参加頂き、楽しく終了致しました。

今迄ず~っとのびのびタイムに参加して下さっていたのに、保育園や幼稚園ご入園やお引越し等で参加出来なくなる方も大勢いらっしゃいます。

スタッフはとってもさみしいのですが、それでも、可愛い乳幼児さんの成長を間近で感じられ、皆さんが千早の子育てひろばを憩いの場所としてご利用頂く事がとても有難いです。

そして又新たなお友達が来てくださっています。

春、別れ、そして出会いの季節です。
元号も平成から令和に替わりますね。

保育園、幼稚園、小学校、ご入園ご入学の皆さんおめでとうございます。
以前の様に頻繁ではなくても、土日等、お休みの日には又千早に遊びに来てくださいね。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

新年度も区民ひろば千早子育てを宜しくお願い致します。

※お知らせ※

来月(5月)の「のびのびタイム」は下記の通りです。
◎お誕生カードは事前予約の上、前日迄に手形作成・身長体重測定済みの方のみ!
当日の受付不可ですので、ご了承ください。