2月の「のびのびタイム」は節分のイベントの為に1日(金)といつもより早い時期に行いました。

まず初めに{おにのパンツ}のパネルシアターから始まりました。
鬼が色々なパンツをはき替えますが、ハートやストライプじゃなくってやっぱりトラ柄が強く見えてカッコいいね!というお話です。

続いて節分の豆入れ用のマスの折り方を覚えて頂きました。
お家にある新聞広告等で簡単に折れ、ちょっとした物入やごみ箱にもなる便利な紙箱です。
いらなくなったらポイっと捨てられる、覚えておけばお料理等にも活躍しそうなマス作り。
おばあちゃんの知恵袋の様に生活・暮らしのちょっとしたアイディアをママ達にお伝えしました。

マス作りが終わると、いよいよ鬼の登場です。
赤鬼、青鬼が「悪い子はいないかぁ~?」と乳幼児さんを追いかけます。
1月の獅子舞同様、怖くて泣く子もいましたが、その後のスタッフ手作りの鬼のパンツの的入れでは、みんな楽しそうに一生懸命鬼のパネルの穴を狙って、玉入れの玉を投げて鬼退治していました。

そしてこのパネルはなんと鬼退治の玉入れを楽しんだ後は、顔出しパネルに変身です!(笑)
「はい。チーズ!」とっても可愛い写真が撮れました。

ゲームが終了するとみんなで鬼のパンツを踊りました。
赤鬼、青鬼も頑張りました!(笑)

最後に2月生まれのお誕生会を行いました。
1歳児6名、2歳児4名、3歳児が1名で計11名のお誕生をみんなでお祝いしました。

こうして2月の「のびのびタイム」は37組75名の親子さんに参加して頂き、節分に因んで季節の行事を楽しみました。

※お知らせ※

来月(3月)の「のびのびタイム」は下記の通りです。
◎お誕生カードは事前予約の上、前日迄に手形作成・身長体重測定済みの方のみ!
当日の受付不可ですので、ご了承ください。