空は高く澄み渡り、さわやかな季節を感じられる本日、9/29(金)11:00~の「のびのびタイム」は33組、67名の親子さんが参加して下さいました。

本日最初のプログラムはドリフのヒゲダンスのテーマ音楽が流れる中、子育てスタッフ登場。
始まったのはスタッフによる歌って踊るペープサート「ドレミの歌」

「何の音かな?」では楽器の音を想像してみんなで歌を歌いました。

それから、乳酸菌飲料の空のボトルにビーズや銀杏や可愛いボタンを入れて、外側にマスキングテープやシールを貼ってオリジナルのマラカスを作りました。
製作後、そのマラカスを持って、「さんぽ」を歌いながらみんなでお散歩、そして「おもちゃのチャチャチャ」を歌ってリズム遊びを楽しみました。

最後は9月生まれのお誕生会です。
今月は7人のお友達のお祝いをしました。
いつもの様にケーキちゃんからバースディカードを貰ってハッピーバースデーをみんなで歌ってお祝いしました。

9月の「のびのびタイム」も大勢の皆さんに参加して頂き、音をテーマにみんなで楽しみました。
音楽に注意を向けて聴く経験を積み重ねると、言語音声を聴くことも得意になるという報告があります。
音は決して高価な楽器が無くても身近な物で奏でる事が出来ます。
ママ達もお家に有る身近な物で音を作ってお子さんに聴かせてあげて下さいね!

※お知らせ※

10月の「のびのびタイム」は10/20(金)です。
内容は「ハロウィングッズをつくろう」と「かぼちゃ・こうもり・おばけゲーム」ではマントを付けて遊びます!
10月生まれのお誕生会(10月はお誕生会を先に行います。)
10月生まれのお子さんで当日参加される方は事前にスタッフ迄、お声掛けください。
当日、バースディカード(身長体重測定・手形)をプレゼント致します。

こんな可愛いかぼちゃマントを作るよ!