区民ひろばへ 来て 見て 知って 千早の良さを

子育てのための催し

2階、子育てひろばでは、いつでもお子さんと保護者の方にご利用頂けます。
又、小中高生の利用も出来ます。
2階に子育て専用の受付窓口がございますのでお気軽に声をかけてください。
沢山のプログラムが用意されていますが、事業内容によっては事前申し込みが必要なプログラムもございますので、詳細につきましては、カレンダーや受付等でご確認ください。

 

毎日のプログラム

ぴょんぴょんタイム(11:50~12:00)
「エビカニクス」と「ミッキーマウスマーチ」を親子で楽しく踊ります。

ランチタイム(12:00~13:00)
各お部屋で食事が出来ます。(つぼみのお部屋では電子レンジもご利用頂けます。)

おやつタイム(15:00~16:00)
各お部屋でおやつを食べられます。

週1回のプログラム

プラレールの日(毎週火曜日9:00~11:45)
広いフロアで電車を走らせて遊びます。

かいてかざろう(毎週木曜日9:00~11:45
シールやお絵かきでお部屋を飾りましょう.

ミニアスレチックの日(毎週金曜日9:00~11:45
大型遊具で身体を動かします。

 

月1回のプログラム

おはなし会
中央図書館ボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせや紙芝居です。その他、手遊びや色々な遊びをします。

親子リトミック
音楽に合わせて楽器やバルーンなど、いろいろなものを使って、親子で身体を動かし、リズム遊びをします。講師は吉永映子先生です。
ひよこクラスは1歳児~2歳児が対象(11:10~11:40)なかよしクラスは2歳以上のお子さんが対象(10:30~11:00)となります。
前期・後期各クラス20名ずつ募集致します。
各申し込みにつきましては「子育て」カレンダーをご覧いただくか、受付(03-3959-5861)にお問い合わせ下さい。

親子ピラティスで健康に

親子ピラティス(月2回)
ピラティスによるストレッチをし、産後のゆがんだ骨盤矯正や腰痛、肩こりの解消と親子のスキンシップを図っていきます。講師は大塚知美先生。
生後3ヶ月から「ハイハイ」までのお子さんが対象です。必ずバスタオル・水分補給出来る物(水筒等)を持参して下さい。
毎月、翌月の申し込みを受け付けますが、申込日は変わりますので、「子育て」カレンダーをご覧いただくか、受付(03-3959-5861)にお問い合わせ下さい。申込開始日の9時から電話又はは受付窓口で受け付けます。(募集人数・各日、先着15組)

たまごタイム
1歳未満のお子さんたちの身長・体重測定をし、また親子同士の交流を深めることを目的としています。手遊びをしたり、子育ての悩みをお互い話し合ったりするコミュニケーションの場です。

のびのびタイム・誕生会
親子で運動遊びや工作、季節の遊びなど、いろいろな遊びを楽しみます。又、誕生月のお子さんをみんなでお祝いします。

お誕生会 ケーキちゃんと一緒!

ベビーマッサージ
乳児、親子でベビーマッサージの指導を受けます。歌や絵本の読み聞かせもします。対象は生後3ヶ月から6ヶ月までのお子さんです。月毎に募集。(先着12組)講師は藤田ヒサ子先生です。
毎月、翌月の申し込みを受け付けますが、申込み受付開始日については「子育て」カレンダーを確認もしくは受付窓口(03-3959-5861)にお問い合わせ下さい。申込開始日の9時より電話又は窓口にて受け付けます。

ほほえみタイム
千早子どもの家の園長先生(栗原先生)と一緒に遊びます。

おはなし いないいない・ばあ
絵本の読み聞かせ・手遊び・ペープサート(紙人形劇)、紙芝居、パネルシアター等、お話の世界をみんなで楽しみます。講師は菅原千賀子先生です。

夏季限定のプログラム

サンサンタイム(7月、8月の午前10時30分~11時30分)

親子で水遊びを楽しみます。生後10ヶ月~3歳未満のお子様が対象です。
持ち物:水着又は水遊び専用パンツ・バスタオル・着替え・プールキャップ又は帽子・飲み物
※当日検温してから来館下さい。

夏には水遊びができます

その他のプログラム

食育講座
対象は1歳半以上のお子さんと保護者の方。幼児食のポイントと簡易メニューの紹介をします。保護者の方向けの試食が有ります。

子育てママさん 交通安全研修会
親がそばに付いて居ながら幼児が事故にあい、中には死亡するケースも多発しています。交通安全についての講習会です。交通安全に関するお土産も有ります。

水道キャラバン
水道水の安全性やおいしさを知るイベントです。乳幼児も楽しめるように、人形を使って進行。親子で体験し楽しめる「水滴くん体操」もあります。

 

PAGETOP
Copyright © NPO法人はばたけ千早 All Rights Reserved.